12月3日  水鳥 マガモ?

またまた暖かい朝です。
近所の笹池の鳥です。マガモかな?カメラ持参で近所の文房具屋さんへ紙を買いに行く。途中に農業用のため池があって通称笹池[といわれている。
ついこの間まではサギがいたがだんだん水も抜かれていくので今では鳥も少ない。
e0086885_04284.gif

e0086885_13423844.jpg

e0086885_13425339.jpg



# by yyyanoy | 2016-12-03 13:43 | | Comments(0)

12月2日  大山鳴動にして鼠一匹

暖かいあさです、昨日とつづいてバス停を三区間歩いた。かなり歩いたつもりでも5000歩に届かなかった。歩いた!歩いた!と思ったのは近頃歩いていなかったため、ずいぶん歩いたつもりだったが、足が進まず身体が重くかんじたわけだ。
e0086885_04284.gif


都の定例記者会見で小池都知事は記者から「大山鳴動にして鼠一匹・・・」の質問に「それは失礼じゃありませんか?」と反撃、「鼠どころか頭の黒い鼠をどんどんさがして・・・・」とかわした。
前途多難ではあろうが、問題をひとつひとつ明確に答えているとこらはよくわかる。

何かいわれたて怒りがこみあげたら6秒待つ・・・冷静さを保つと相手に対しても自分の考えも言えると、いうのをきいたことがある。

# by yyyanoy | 2016-12-03 00:03 | Comments(0)

12月1日   いよいよ・・・12月

e0086885_22481895.jpg

暖かい朝でした。
運動不足でいけないと思いながら座る生活がつづく。後でつけがまわってくるような気する。
今朝はバス停2駅歩いたけどまだまだ不足。

このかわいいピンクッションはiiichiのもので若いひとから数年前に頂いた。
陶器製のココットみたいなものに針山がついている何しろ丁寧に作ってあるのに感心する、机においたときに音がしないようにフェルトが貼ってある。ラッピングに至ってはおしゃれである。そしてiichiは作品の多いこと!


# by yyyanoy | 2016-12-01 22:46 | Comments(0)

11月30日  最終日

明日からは12月(あたりまえだけど)ちょっと離れたホームセンターへいく。
シクラメンと、色画用紙もそれから・・・行く前はあれもこれもと思っていたけど、いざ行ったらどこに何があるのか探すのに一苦労。シクラメンは気に入ったのがなくやめた。
けっきょく茶色の靴クリームと色画用紙のみだった。
明日はクリスマスセールの出品を見てもらう審査があるので準備する。(大げさだけどブローチやカードなど)
e0086885_2134891.jpg


e0086885_21393234.jpg


昨年はこの色のシクラメン(ブログは便利ね、思い出せないときは過去ブログを見ればよい)
e0086885_2151506.jpg

# by yyyanoy | 2016-11-30 21:35 | Comments(0)

11月27日  ネリネ

ヒガンバナ科のネリネです。
北風がつめたく曇り空の寒い朝です。

今朝がたの夢はお茶にかかわる夢だったが・・・・あまり覚えていない。
先輩が京都のお茶席にお出かけというのが頭に残っていたせいだろうか?
e0086885_14561181.jpg


裏側上部から見たところ
e0086885_14564317.jpg


# by yyyanoy | 2016-11-28 10:58 | スケッチ | Comments(0)

11月26日   私の特技

新聞のコラムに「私に特技が一つある。夢を見ることだ。」と歌人の水原紫苑さんが書いている。「今までに見た夢でいちばんうれしかったのは、三島由紀夫の夢である」と。
おやっ?夢を見るのが特技?・・・
 私は毎日夢を見る、(たぶん朝方に見ているような気がする)夢を見るのがいやで仕方ないのである、だっていい夢なんてみたことないし、つじつまの合わない内容だったり、先日も気になる夢を見たし、だから眠りが浅いと決めつけている。
ストレスや生活習慣が原因ともいうが、そうだ夢を見るのを特技にすればいいんだ!
コラムの内容は、私などとはくらべものにはならないほど重厚なものだが、なんかうれしくなったのである。
さて、今夜はどんな夢?




e0086885_20462732.jpg

# by yyyanoy | 2016-11-26 20:47 | その他 | Comments(4)