人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 20日

8月20日 ホテイソウ

   8月20日 ホテイソウ_e0086885_10242975.jpg

ホテイソウです。
飼っているめだかの鉢に入れてあるのが花をつけました。朝方はしっかりしたつぼみでしたがみるみるうちに開いてきました。葉っぱがぷっくらふくらんでいるのが布袋様のおなかに似ているのでホテイソウだそうです。水を浄化してくれるのでいまのところめだかも元気です。

by yyyanoy | 2009-08-20 10:22 | スケッチ | Comments(6)
Commented by vanve1013 at 2009-08-20 11:55
久しぶりに訪問しました。エ ラ イ!!ほぼ毎日のように投稿していますね!わたしの夏休みも最終日にちかくなりましたが、結構雑事もかたずけられて有意義な休みでした。下の絵の花?南イタリアで沿道に植えられていたのがキョウチクトウと聞きましたが木ですよね!夏の日差しにも負けないくらいピンクの色が鮮やかで印象的でした。
Commented by yyyanoy at 2009-08-21 16:08
vanveさん
キョウチクトウです。
暑さにも寒さにも強い木ですよね。
Commented by egawa62k at 2009-08-21 21:19
こんばんは

先日登山中マツムシソウを見ました。
くじゅうは秋の気配いっぱいでしたよ。
許せるならおねが~~い
マツムシソウ描いてほしいなあ!

男池はキツネノカミソリが群生してました
Commented at 2009-08-21 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yyyanoy at 2009-08-22 09:48
egawさん
キャンプにいらしたそうですね。
こちらは暑くて山は秋・・・いいですねー。

マツムシソウにであいましたかーいいなー、わたしもでかけて見てみたいです。
Commented by yyyanoy at 2009-08-22 09:48
鍵さん
ありがとう!挑戦してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<<  8月22日 ミニトマト       8月18日 キョウチクトウ >>