人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 05日

    10月6日   シュウメイギク

                                            10月6日   シュウメイギク_e0086885_20183661.jpg
シュウメイギクです。つぼみから開くまでかなりの日数がかかります。白い花弁に見えるけど実は愕で、花弁(愕)が落ちた後まんなかの黄色いのがちょこんと残っています。水をほしがる花で真夏は水やりがいります。

by yyyanoy | 2009-10-05 20:18 | スケッチ | Comments(2)
Commented by matutaka31 at 2009-10-06 22:14
>白い花弁に見えるけど実は愕で、・・・
そうなんですか! 知りませんでした。
yyyanoy さんのこの説明を読むまで、花弁とばかり思っていました。今日はお陰様で一つ賢くなりましたよ。

このシュウメイギクの花、純白で庭の片隅でひっそり咲いている姿は奥ゆかしいですね。ちょっと褒めすぎかな(^。^)
Commented by yyyanoy at 2009-10-07 08:49
matutakaさん
わたしも今回ちょこっと調べましたら、なんと愕・・・
アジサイ、ホオノキなどもそうですね。

この花を初めて見たのは小鹿田焼民陶祭にいったとき窯元のお宅に咲いていたのをみていいなーとおもい植えてみました。秋の真っ青な空にそれはすてきでした。ご想像のとおりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ...      ... >>