人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 25日

12月25日 食推会伝達講習

おせち料理伝達講習会 どこにでもある材料と栄養面をかんがた家庭の味の正月料理
先日受けた食進会の料理を地域の公民館で伝達講習をする。さすが2回目なのでおいしくできた。
ブルーのお皿は「大根もち」上新粉と白玉粉、大根おろし、大根の千切り、しいたけ、ハム、干しえび、花かつおをもんでぜんぶまぜあわせてごま油で両面を焼き、ねぎをかけポン酢で食べる。大根は消化を助けるはたらきがあるのでいいとのこと。

鯛は三枚におろし、人数分に切り、皮側に切り込みを入れて軽く塩をふりオーブンで焼く、こうすると食べやすい
根菜の煮物に青みがなかった 公民館の食器では・・・
12月25日 食推会伝達講習_e0086885_21565047.jpg
12月25日 食推会伝達講習_e0086885_21571670.jpg


by yyyanoy | 2013-12-25 14:13 | Comments(2)
Commented by vanve1013 at 2013-12-25 19:15
早速テンキーとやらを買います!大きくて使いやすそうですねー。   大根もちおいしそー。上新粉買わなくても、もちから出来ないの??
Commented by yyyanoy at 2013-12-26 14:09
vanveさん
テンキーは電卓みたいなかんじでつかっていますがいいですよ。

大根もちは作るも、食べるもはじめてです。ネットでしらべてみてはやりらしくレシピがいっぱいありますよ、台湾のものもおいしそうだった、わたしたちのはえび、ハム、しいたけ、など入れて栄養面もかんがえています。直お餅を使っているレシピもありました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 12月26日 約束      12月24日 ワイヤレステンキー >>