人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 30日

3月30日  ヒトリシズカ

今日も058.gifでたすかるー冬物洗濯にせいをだす。
ヒトリシズカ一日でかわいさグングン
3月30日  ヒトリシズカ_e0086885_17071513.jpg


by yyyanoy | 2015-03-30 17:10 | Comments(2)
Commented by matutaka31 at 2015-03-31 18:00
この花の名の由来、静御前→ヒトリシズカ、がイマイチ
しっくりしません。イメージが合いません。(^。^)
教えてください。
Commented by yyyanoy at 2015-04-01 13:53


matutakaさん
お花見の予定の人は多かったでしょうに雨ですね。

ヒトリというのは、茎の先からブラシのような白い花の穂を1本出しているのを一人といったもの。シズカというのは、源義経との悲しい別れをした愛人の静御前のことで、なんともいえないこの魅力的な花を見た人が、美人で舞の上手だった彼女にあやかって、ヒトリシズカの名前をつけたといわれている。
(さ・ら・え書房の母と子の植物ガイドによる)

ご存知フタリシズカというのもあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 3月31日  サクラ      3月29日  花々 >>