人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 11日

12月11日 ネリネ

12月11日 ネリネ_e0086885_179699.jpg花好きな友だちが持ってきてくれた「ネリネ」の花は時期遅れの彼岸花といった感じだが、花がさくときも葉がついている。花は彼岸花よりもやさしい感じがする。
彼岸花もそうだけど、花びらがあっち向いたり、こっち向きだったりしているのでとても描きにくく敬遠していたがあまりいい色だったので描いてみた。やっぱりむずかしかった。
球根なので大事にしたいと・・・。

by yyyanoy | 2006-12-11 17:15 | スケッチ | Comments(10)
Commented by nisi1612000 at 2006-12-11 22:46
あら~きれ~い!!こんなお花見ると、とっても心が和みますね。
花・大好きな私・・・彼岸花に良く似ていますねぇ。
描きにくかったご様子ですが・・・なんと素晴らしい、仕上がりでしょうか。実物も見てみたいです。
心温まるひとときを、有難うございました。§^。^§
Commented by yo39shi at 2006-12-11 23:36
またまた・・・綺麗な花・・・
”ネリネ”・・・・私は知りませんでした。
今頃咲くとは冬に強い花かな??
何時も素晴らしいスケッチを見せて頂き有難うございます。
Commented by toribo at 2006-12-12 00:17
yyyanoyさま
こんばんは、
やさしいお花ですね、色合いもきっとこの通りでしょうね。ネリネ 知りませんでした。
ちょっとグロリオソに似ていますね。
こちらの方がやさしいです、球根なら来年も咲かせられるかもですね!
Commented by yyyanoy at 2006-12-12 20:39
nisiさん
いつもおいでいただきありがとうございます。
とってもお花を育てるのが上手な友達がバケツに根ごともってきてくれました。
わたしはめずらしい花はないのですがカランコエをあげました。
Commented by yyyanoy at 2006-12-12 20:41
yoshiさん
このごろは花の名前をきいてもすぐわすれます。
このとき違う花ももらったんですけど名前はわすれましたので・・。
Commented by yyyanoy at 2006-12-12 20:44
toriboさん
そうそうグロリオサりりーにも似てますね。
球根です大丈夫かしら?来年。

君子蘭が枯れてきたのでもっていって植え替えてくれるって・・・。彼女宅へ入院しました。
Commented by rairaj6 at 2006-12-13 00:26
ネリネ 名前だけは・・・絵で見ると雰囲気がわかって
便利ですね。
優しそうなお花・・・最初見たとき オオキツネノカミソリを思いました。
Commented by yyyanoy at 2006-12-13 17:02
rairaさん
似てますね、キツネノカミソリに。
Commented by oimosany at 2006-12-14 20:54
花が咲く時も 葉がついているんですね。
彼岸花は 茎が シューっと延びて 花は 一つですよね。 花が 咲く時期に 葉は見ないですね。
グロリオサりりー、オオキツネノカミソリ  、名前の知らない お花が 沢山あります ^^;^^^
Commented by yyyanoy at 2006-12-14 21:20
oimoさん
そうです葉っぱもちゃんと一緒です。彼岸花よりやさしい感じがします、彼岸花はどちらかというと野性的、ネリネはやさしい細い感じです。
名前
URL
削除用パスワード


<< マートル      あそび >>