人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 25日

 10 旅の終わりに

 10 旅の終わりに_e0086885_1113091.jpg

 10 旅の終わりに_e0086885_13243446.jpg

最後のロンドンまできました。いままで田舎を廻っていたので何だか人の多さと車の渋滞にとまどいました。
ピカデリーサーカスの広場はまるで東京の新宿や渋谷のようです。

2012年にロンドンオリンピックが開催されるのであちこちでビルを建てかえるため工事中が多かったです。
古い教会や宮殿と対照的に新しい建物ができてます。

イギリスといってもイングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドからなる4つの連合王国なのも勉強?しました、言語も英語とウェールズ語が公用語だそうです。比較的移民の受け入れがゆるやかなのでさまざまな民族のグループがあります、もっともおおいのがカリブ・アフリカ系で次はインド・パキスタンです。

ウェストミンスター寺院 ・バッキンガム宮殿の衛兵交替など見学しました。
午後からはツアーを離れてつれあいと大英博物館にいきました。ここは膨大な展示物があるのでしぼりこんでマイバス社のガイドを申込みました。ひとり2500円でした。
ロゼッタストーンをはじめよくもこんなに集めたんだなー英国はと・・・。

イギリス生まれのものは議会制・鉄道・大学・地下鉄・産業革命・サッカー・ゴルフ・競馬・それに水彩画など世界にひろまったものがこんなにあったとは。

夕方の食事時間に遅れてはいけないのでタクシーにのりました。
まず運転手に窓越しに行く先をつげてOKだったら乗ります(自動ドアではありません)
降りてから窓越しにチップとともにはらいました。
ロンドンのタクシー運転手になるにはきびしい制約があってむつかしいそうです。質の高いサービスを提供されてるかんじがしますので安心してのりました。
しかも車はオースチンで車内はゆったりしています。

こうしてツアー参加者全員(高齢者?!)は元気で最後の夕食をむかえました。

花の写真や教会・風景写真もとりましたがあいかわらず構図がわるかったりぼけていたりです。
でももういちどゆっくり見直してみたいと思っています。(ガーデンもすてきでしたから)

つたない「英国日記」これでおしまいです。

by yyyanoy | 2007-07-25 11:43 | 旅行 | Comments(8)
Commented by vanve1013 at 2007-07-25 19:17
私はイギリスはロンドンとオクスフォードしか行った事がありませんので、いつか行ってみたいと思います。とても参考になりました。バスに弱いので列車の旅もいいかもね??特にストーンヘンジは必見ですね!
Commented by yyyanoy at 2007-07-25 20:44
オックスフォードはあなたにとってなつかしいところだと思います。
バス移動は現地までいってくれるのでたすかりますが、多い日では250キロも走りましたから、疲れることもありましたよ。

イギリスは魔女伝説や信仰伝説などでもおもしろいはなしがたくさんあるようです。ストーンヘンジは期待どうりのものでした。
何にもない広い平原に忽然とありました。
Commented by rairaj6 at 2007-07-25 23:17
すごく楽しそうですね~~
以前のも見ていましたが、多くて・・ごめんなさいね
後でまた見せていただきますね。
写真とスケッチがとてもマッチして いい感じですね。
Commented by yyyanoy at 2007-07-26 14:52
rairaさん
おいそがしいのにみていただきありがとうございます。
富士山はたのしかったようですね。
一度カワセミ見てみたい・・・この眼で!
Commented by oimosany at 2007-07-26 22:22
 reportがお上手なので   v(*^^)vvv
まるでご一緒させて頂いたみたいで、少しイギリスを
見近に感じました。
 行ってこの目で、  見てみたいです。
有難うございました。  終わり??ですか。。。

>きょうで旅日記はおしまいにしました。
  ↓
なんか さびしいぃ~。
Commented by ki-ko15 at 2007-07-27 10:34
楽しいイギリス旅行 見せていただいて いろいろ想像力を逞しくしてます。

画像で見せていただくのも楽しいけど、スケッチがまた素晴らしいです。
ガイドさんを 私好みの顔に想像できすので、、物凄くダンテーで楽しんでますよ~
Commented by yyyanoy at 2007-07-27 22:00
oimoさん
ありがとう、みてくださって。
書いていたらきりがないので・・・、花も少し撮ってきましたが下手ですあいかわらず。
Commented by yyyanoy at 2007-07-27 22:10
ki-koさん
みてくださってありがとうございます。

うわつっらだけの旅人ですが、感じた事を少しばかりUPしました。

スタイリッシュなガイドさんいまだ独身でございます、なぜ結婚しないのかってみなに聞かれていました。「こんな仕事をしていると家を空けるので結婚しない」と。

彼はロンドンの日本人ガイド仲間で師匠と呼ばれていました。PC持ち込んでいろいろ資料もつくってくれたほど熱心でいねむりするとわるいなーっておもいながらも睡魔にはかてないことも。
名前
URL
削除用パスワード


<< お見舞い      9 ストーンヘンジ >>