人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 07日

本_e0086885_21222383.jpg
今日は午後から歯科へ行く日。評判のいい医者なので混むので予約時間より早めにいくことにしている。そのときのために本屋で「篤姫]を買っておいたのでよみはじめる。きのうからNHKの大河ドラマもはじまったことだし・・・。本屋の店頭にはいろいろな人が書いた「篤姫」があったが宮尾本にした。薩摩藩・島津家の分家に生まれたところからはじまるがたくさんの人物が登場するので名前をおぼえるだけで、まよいなかなか読みすすまないが桜島や指宿などおもいうかべながら読んでいるところです。

もう一冊は暮れに弟嫁から贈られた福音舘の文庫本。「イギリスとアイルランドの昔話」このなかからまず「ジャックと豆の木」を読む。まったく話の内容は忘れていたのでかえって新鮮でおもしろかったです。

by yyyanoy | 2008-01-07 21:41 | books | Comments(6)
Commented by vanve1013 at 2008-01-08 07:48
この本私も読みたいと思っていました。私も宮尾登美子さんのフアンです。読み終えたら是非貸してください。私のホ-ムページ修正してアップしました。感想を聞かせてください。もう少しというところです。
Commented by oimosany at 2008-01-08 16:17
こんにちわ。
大河ドラマが 始まりましたね~...例年 あまり
最後まで きっちり 見た事がないのです。が
あおいちゃんの「篤姫] 見てみようかな??! 
>たくさんの人物が登場するので名前をおぼえるだけで

↑ 本当に 私もいつも  そうです。
読みながら 前のページ繰ってたり...します(笑^^) 
Commented by toribo at 2008-01-08 18:28
yyyanoyさま
こんばんは、暖かな一日でございましたね。
大河ドラマはあまり見ないのですがこれは出だしは鹿児島のお話だし見ています。
宮尾さんのご本とTVの感じとどうですか?外国のご本でしおりに出てくる人の名前が書いているのがありますが、そうして下さると助かりますね。
Commented by yyyanoy at 2008-01-08 22:26
vanveさん
本がんばって読みますね、まっていてください。
HPもみせてね。
Commented by yyyanoy at 2008-01-08 22:29
oimoさん
TVをつづけて見るのもけっこうたいへんですよね。島津斉彬はけっこうぜいたくにいろいろ・・・ですよね。がんばって読み進めます。
Commented by yyyanoy at 2008-01-08 22:33
toriboさん
TVと宮尾本ではちがっているようですね、脚本家がスポットをあってているところもあってね。
歴史によわいの名前などすぐわからなくなる、そうですね、系図でもかいてあるといいのでは。
そこで新聞の宣伝にある系図を横においています。
名前
URL
削除用パスワード


<< メジロ      1月6日 ほとけのざ >>