人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 17日

アケビの花

アケビの花_e0086885_7494761.jpg
ご近所にアケビの生垣があります。今年もたくさんの花をつけました。葉が五枚のゴヨウアケビでつる性なので花は下むきに咲き雌花と雄花(小さい方)がはっきりしています。秋にはぱっくりと大きな口をあけた実が開くのでアケビとついたそうです。

by yyyanoy | 2008-04-17 07:51 | スケッチ | Comments(2)
Commented by makomako524 at 2008-04-18 22:48
これは葉っぱが五枚あるのでゴヨウアケビというのですね。日向から届いたのは葉に切れ目があり三枚なのでミツバアケビなんですね。秋に実がなるとどんなに違いがあるのでしょうか。実はアケビとムベは似ているそうですが実の割れるのがアケビですか。花は全く違いますよね。良いお勉強になりました。
Commented by yyyanoy at 2008-04-22 16:28
makoさん
あれこれみなさん花に詳しい方がおおくて勉強になりますね。
東京はハナミズキが満開できれいでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 4月22日 復習      4月16日 ハナミズキ >>