人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 09日

終りにカヌー体験

前日は北見泊まりで翌朝千歳空港まできました。
乗り継ぎに4時間もあるのでさてどうすごすか?お土産屋さんをみてまわるのももったいないし、インフォメーションでパンフをもらうとカヌー体験とあるのでこれだーとそこへ電話をすると南千歳駅まできてくれればむかえにいくという。おにいさんが汚い車でむかえにきた.
「カヌー経験はありますか?」っていうから「イヤないしだいち見たこともない」というと「ほんとっすか!」「そんなにむずかしいの?」ときくと「うーんたまにひっくり返る人もいますけどね、川は浅いから・・」
慎重派の夫は「大丈夫かなー::@@::」お兄さん私たちの白髪頭を見てこのふたり・・・とおもったんだー。住所と名前と電話番号に代金前払い…車を走らせながら要領のいいこと。(本当は全長4キロコースだけど万が一飛行機に間に合わないといけないから半分の2キロコースにした、料金は同じ)
さて、ここです…と下ろされた川岸は何にもないカヌーが一艘あるだけ、
「はい、ライフジャケットを着てそれから漕ぎ方はこうだから、船に水入るから携帯は置いていけという、
夫が「携帯がないともし途中でひっくりかえったらこまるんじゃ・・・」
「携帯は水につかったらつかえないっすよ!」おにいさんは「絶対に立ち上がらないこと、ボートのふちを持たないこと、持つのはオールだけ」「こぎかたはこう・・・」「さあ乗って!」
「エッ二人だけで・・・」「そうっす!さあ乗って!だんなさんは後ろ、奥さんは前に。2キロ先の橋が見えたらそこでまってるから・・・・」「なんたって二人の気が合わなければ前に進みませーん」だって。
押されてでたもののちっとも進みませんくるくるまわって、岸からおにいさんが「はい旦那さんこいで、奥さんこいで・・・」と大声でおしえてくれる。
しばらくただまわっているだけだったり、葦のしげみに突っ込んだり悪戦苦闘、ああーやっぱ気が合わないわーって口にはださねどおもった。お兄さんは1時間くらいで着くからといっていたがー流れの強いところにくると流されまた葦の中へドーン、そんなしているうちにすこしはまわりの景色を見なくちゃとおもったり野鳥の声も聞こえるし、水鳥もいるしとカメラをだして撮ろうとすると後ろで夫が「とるなー!」と怒鳴る「ひっくりかえったらどうする!」
「写真撮るくらいでひっくりかえることないでしょ!」と私、やっぱ合わないわー。(でもないしょで一枚撮った)↓
終りにカヌー体験_e0086885_2159023.jpg

私は内心落ちたらやっぱりこまるわーとまじめに漕ぐ・・・だんだんなれてきて川の真ん中をスイスイ?いくと橋がみえてきた。橋の下でお兄さんがまっていた。「はい!そのまままっすぐ・・・」なんて誘導してくれる。
お兄さんは「心配したけど、上手っすよ@:@:」「ゆっくり漕ぐのがこつでいそいだってすすまないっすよ」だって。なんだーはやくそれをいってくれればもっと肩の力をぬいたのにーと内心思った。(どうも途中で見ていたらしい)
トラックにカヌーをホイとのせて「はい、空港まで送ります」と新千歳空港まで送ってもらう。(お兄さんのバイトかとおもっていたら北海道アミューズメント社のなかのひとつの業務だったことがあとからわたされたハガキでわかった。)
お兄さんペースだったがカヌー体験でもっておもわぬ方向で旅は終わりとなった。

つたない旅日記はこれにて終わりです。お読みいただきありがとうございました。 

by yyyanoy | 2008-08-09 21:38 | 旅行 | Comments(8)
Commented by vanve1013 at 2008-08-10 22:45
パチパチ!楽しく読ませていただきましたよ!
夫婦の絆がこのカヌー体験でますます強まったことでしょうね!終わりよければ全てよし!!カヌーに乗って写真を撮るなんて貴女らしいですね!貴重な写真になりましたね1
Commented by makomako524 at 2008-08-11 10:17
楽しい旅日記でしたね
読ませていただきありがとうございました
カヌー体験なんて素晴らしい!
色んな出会いがあって美しい景色があって・・・
やっぱり旦那と一緒でないと楽しい旅はないかしら
旅のお疲れも出ずよろしゅうございました
Commented by yyyanoy at 2008-08-11 13:29
vanveさん
読んでいただきありがとうございました。
絆?とんでもない!@*@***ますます合わないことが証明されましたのよ。
Commented by yyyanoy at 2008-08-11 13:33
makomakoさん
読んでくださってありがとうございます。

旦那とがたのしい?そうかなー
なにはともあれ医者にいかなかっただけでもよかったです。
Commented by kanakana at 2008-08-11 21:11 x
楽しく読ませて頂きました~♪
実は私、北海道には行ったことがないので
まるで観光してるみたいでした。
ホントに素敵なところですね。
いつか、きっと行ってみたいです。
カヌーも乗ってみた~い! ケンカになりそうですが・・・(^^;)
Commented by yyyanoy at 2008-08-11 21:18
kanakanaさん
読んでくださってありがとう!
だいぶ忘れていることもあります。

あなたたちはこれから…うーんと楽しめますよ。
うちは長いこと単身が続いていたりいろいろありましたわー。

Commented by koyomi72 at 2008-08-12 11:21
北海道紀行楽しく拝見しました。
スケッチ・写真・文章とどれも素晴らしいですね。
さすがだな~と感心しています。
まとめは特に微笑ましく読ませていただきました。
ありがとうございました。(*^_^*)
Commented by yyyanoy at 2008-08-12 13:32
koyomiさん
つたないもの見ていただきありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< テスト      女満別 >>