人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

4月4日 簡単ごま豆腐

4月4日 簡単ごま豆腐_e0086885_8343173.jpg
4月4日 簡単ごま豆腐_e0086885_8341395.jpg和歌山に在住のときに知った「高野山のごま豆腐」がすきで食べておりましたが、最近は作ります。

簡単ごま豆腐
材料 本くず粉  50g
    練りゴマ  40g
    水      450cc(こんぶだしだとなおおいしい)

作り方      1. ボールにくず粉をいれて水をくわえて溶かす。
          2. 別のボールに練りゴマをいれて1.を少しずつくわえながら
             かたまりがないようにとかす。
          3. こし器でこして、なべにうつして中火にかける。
             泡だて器で全体にとろみがつくまでかき混ぜ、
             あとは弱火で10分から15分同方向にかき混ぜる。
          4. 水でぬらした容器にながしてさます。
          5. わさびをそえて醤油をかけてたべる。

            練りゴマを瓶から出すときはスプーンの柄のほうでかきまぜてから
            40g計る。

by yyyanoy | 2009-04-04 21:02 | キッチン | Comments(4)
Commented by vanve1013 at 2009-04-05 19:46
これすごーく美味しかったです!レシピーありがとう。
帰ったら必ず作ります。練りゴマはお勧めはありますか?
Commented by yyyanoy at 2009-04-06 08:40
特におすすめはありませんが私は大村屋を使っております。
おためしください。
Commented by makomako524 at 2009-04-06 11:06
ぷるるんとして美味しそうですね。
以前新聞にお寺の精進料理に出る胡麻豆腐が載っていて挑戦しましたが硬くて不評でした。
このレシピで再度挑戦しようと早速練り胡麻注文しました。
でも一度試食したいな。
Commented by yyyanoy at 2009-04-06 21:23
makomakoさん
ごちそうするわよー。
名前
URL
削除用パスワード


<< 4月7日 フリージア      4月3日 カラスノエンドウ >>