2017年 04月 08日 ( 1 )

4月8日   一年間続く「若い人のための生活講習」

昨日に続いて☂です。
孫のような若いお嬢さんたちと工芸の勉強のためのお手伝いできょうけつ染めをしました。
(一年を通して生活に関する勉強をする、きょうは開講日)
和紙に染めて干すのだけど今日は雨で乾かないのでアイロンで仕上げしたところ、
「うちにはアイロンはありません・・・」
私「・・・?!」、
「うちもありません・・・」
私「エッ・・・じゃやーハンカチやご主人のワイシャツは?」
「ハンカチはタオル系、ワイシャツはかけなくてもいい素材なので・・・」
ふたりとも結婚している・・・いやまだ何人かいそうそういう人が・・・。
背広のズボンのアイロンかけなんて今は必要ないのよねー
みなさんきれいな美しい手をしている、私は皆の前でしわだらけで、ごついきたない手をさらけだした。
「手づくりでこんなに集中して作るのは本当によかった!」という感想でした。
一年はあっという間よー!

e0086885_20471448.jpg


e0086885_20474378.jpg

できたランチョンマットでお茶とケーキ・・・。皆さんとってもきれいな柄ですてきなのができた。
e0086885_20485156.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2017-04-08 20:49 | 工芸 | Comments(0)