10月20日  サツマイモの花はアサガオの力を借りて・・・

きのうの記事の不明の花はmatutaka さんからサツマイモの花はではないか?とのコメントをいただきました・・・。
そう言われれば近くにアサガオの花がいっぱい咲いてます。
崖下の空き地ですが昔、畑だったかな?
e0086885_16364539.jpg


(画像はネットからお借りしました)
[PR]
# by yyyanoy | 2017-10-20 16:41 | | Comments(0)

10月18日  みのりの田んぼ

また☂で寒い。
とうぶんこんな天気のよう。

近所の田んぼは稲刈りしたところとまだのところ・・・
台風が来るかもしれない・・・。
もち米か?

e0086885_15365875.jpg


空き地に2センチほどの朝顔みたいな小さな花が…
e0086885_15372568.jpg


こちらは大きなエンジェルトランペット
右側のキュウリみたいなのがつぼみ
e0086885_15381470.jpg

e0086885_15380569.jpg

[PR]
# by yyyanoy | 2017-10-18 15:38 | | Comments(2)

10月17日  アキチョウジ

☂はあがりほっとするがくもり、
気温は昨日並みかと思うが少し風があるので寒さを感じる


花はアキチョウジ
茎は細くてぽきっと折れそう、Ⅿさんが種をまいてそだてたもの折れないよう大事に持って帰る。

e0086885_20561143.jpg


[PR]
# by yyyanoy | 2017-10-17 21:01 | スケッチ | Comments(0)

10月16日  足型測定  ナンバンギセル

しとしとと☂がふり寒い。
公民館の健康講座へいく。
足型測定をしてもらった。
左右の足の傾きや重心、左右の足の大きさなど測定してもらった。
長いこと生きてきて歩き方を替えるってなかなかむずかしい・・・。

e0086885_13475311.jpg

その後
専門家の講師のわかりやすいお話で楽しく一時間実践を交えてすごした。
筋肉は鍛えれば増える!鍛えなければどんどん筋肉は減っていく!
続けるために何が大事かなど。

ナンバンギセル

e0086885_13484369.jpg


[PR]
# by yyyanoy | 2017-10-16 13:48 | | Comments(0)

10月15日   植物園図鑑

一日☂・・・。
はりきって山(近所の)へ行くつもりが・・・。
アケボノソウやサラシナショウマを見るつもりが残念。

そこで近くのホームセンターへいく。
空き地のススキの原を見ながらだが、たった一本のナンバンギセルを見ることができた。こんなことでも気分がよくなる。
Ⅿさんちの野草を見て・・・。
ホトトギス(黄色やピンクや白のもあり)サンゴジュの赤い実がかわいい。
アキチョウジを一枝もらって・・・。

予報では174.png太陽が出る日は当分なさそう。

西南学院大学から出版された「聖書植物園図鑑」の本をいただいた。

e0086885_16245812.jpg


[PR]
# by yyyanoy | 2017-10-15 16:25 | books | Comments(0)

10月13日  酢キャベツ

☂の一日です。
うすら寒いような・・・。
村上祥子先生の酢キャベツの記事を見て何回か作りました。
大きなキャベツを使い切るためにもよいと思い作ってます。
以前はドイツのザワークラウト(乳酸発酵)をかってましたけど、・・・。
今日何人かに食べてもらいましたらおいしい!便利!いい!とのこと。

キャベツ  500g 千切り
 鍋に酢150cc、砂糖60g 塩小さじ1を入れて火にかける。
 煮たったらキャベツにかけ、全体をまぜる。常温まで冷まし、ビンや保存容器
 に移し、ふたをしておく。長期保存(1年間保存できる)
キャベツの芯も薄く切ってつかう。
キャベツ一個は1キロ以上あるので残ったキャベツは夕食の餃子に入れます。
e0086885_16051007.jpg


e0086885_16051817.jpg



[PR]
# by yyyanoy | 2017-10-13 16:09 | その他 | Comments(2)