カテゴリ:ステンシル( 81 )

6月26日  ステンシル

ステンシルお弁当用トートバッグ作成
 内側生地のかがりのロックミシンが調子が悪く四苦八苦して縫い上げた。
 ステンシルした小花の型紙をつかって染める。(カスミソウだったか?)
e0086885_22334697.jpg

by yyyanoy | 2017-06-26 22:34 | 未分類 | Comments(0)

4月24日  手づくりのお昼食

お友達の海の見える家で、手づくりのお昼をいただきました。どれもおいしかったです。

e0086885_21482608.jpg

  気取らないおもてなしを教えていただいたようなうれしい気持に・・・。

e0086885_21471710.jpg
   真ん丸なこんにゃく

e0086885_21480894.jpg

by yyyanoy | 2017-04-24 21:50 | ステンシル | Comments(0)

3月22日  ステンシル

季節の野の花をステンシル染のタペストリーを仕上げた。うちの庭の056.gifと道の花など。
058.gifウオーキングをかねてバス停をいくつか徒歩にした、姿は見えねど、うぐいすの鳴き声060.gifを聞く、たちどまってどこかに?と見渡すが分からず。
e0086885_15260042.jpg

by yyyanoy | 2017-03-22 17:17 | ステンシル | Comments(0)

3月21日  朝冷たい雨、でも午後から晴れ

昨日からまだ降り続く雨です、湿度の多いせいか寒いです。
東京では桜が開花、甲子園の高校野球は雨で順延・・・。
      クリスマスローズ
e0086885_15315355.jpg


      ムスカリ
e0086885_11322451.jpg

      シュンラン
e0086885_11262690.jpg

      アセビ
e0086885_11264778.jpg


午後からは058.gif晴れてきたのでウオーキングにでる。いつものコースを逆回りに歩いてみると景色がちがうことを感じる。
住宅地の中にパン屋さん、といっても普通のお宅で玄関先に少しパンをならべて売っている。開いているのは週二日という。できるだけ食品添加物を使わず、材料にこだわってしかも安価でというのがコンセプト。とっても香り、くせのない味、固さとかみごたえはとても気に入った。(けっしてお安いとは言えないがよい材料を使っているのでこの値段ではお安いということ)
川ではカメが甲羅干しに出てきて春だなー。桜もほんのりピンク色、カワセミも飛んで行った!
e0086885_15181112.jpg

e0086885_15172749.jpg


e0086885_15175144.jpg
おかげで9000歩を超えた
e0086885_18481367.gif

歩こう会は津和野をこえて島根県に入る。目指すは益田。
e0086885_20150708.png

by yyyanoy | 2017-03-21 11:28 | ステンシル | Comments(2)

3月1日    ステンシル

朝は寒かったが午後からは気温は上がり春だなーと感じる、道の野の花もぐんぐんのびて花が咲く、まずカラスノエンドウのピンクや白いハコベ、青いオオイヌノフグリ・・・どれもこれも美しい。
スミレ、タンポポ、ホトケノザをはがきにする。
e0086885_16454232.jpg

by yyyanoy | 2017-03-01 16:45 | ステンシル | Comments(0)

2月13日   ステンシル

オキザリスの写生からカットする056.gif
e0086885_21430295.jpg

by yyyanoy | 2017-02-13 00:05 | ステンシル | Comments(0)

2月7日   ステンシル アイロン いも

今日は暖かくいい日だけど、昨日は風が強くて寒かった!歯科検診2回目で寒くて足もおもかった。上の歯で一回、2回目は下の歯とインプラントの清掃、あと一回でおわり。気候のいい時に行ったほうがよいなと反省。

なんとなくよさそうと買ったアイロン、いまさらアイロンと思ったけど・・・。
折じわなどじゅわーっと取るのにいい。早速使ってみたステンシルの仕上げに。
重いけどgood!

e0086885_15405955.jpg


e0086885_15420208.jpg

e0086885_20321747.jpg


赤目いもを洗って数時間ほしたものをつかうとおいしい
e0086885_15512124.jpg

by yyyanoy | 2017-02-07 15:43 | ステンシル | Comments(0)

1月30日   試してみたが。。。

朝方が気温が高くて、時間がたつにつれ気温が下がっている状態、北風が強く寒いのでどうしようかと、でも出たらご近所さんが前を歩いてらして、あいさつすると「うちにいても動かないから・・・」と言ってやはり出かけてきたということ、その方お年は80歳はこえていると思う。
「誰かの世話にはなりたくないのだ」それならなんとか健康でいなくては。

ステンシルの試し染め
色がおかしいのでやりなおし、よく見ていないとこうなる。

e0086885_16203145.jpg

by yyyanoy | 2017-01-30 16:23 | ステンシル | Comments(0)

1月27日   ステンシル

パンジーを描いて、彫り上げ試し刷りまで。

e0086885_21443096.jpg


e0086885_16091124.jpg


福岡博物館展覧会へ
地下鉄駅からサザエさん通りを歩いていく
e0086885_16202462.jpg


福岡博物館でフィンランド・デザイン展を観る。
e0086885_16213284.jpg


e0086885_16220287.jpg


カイ・フランク『・・・日常のニーズに対応して作られるものに、デザイナー名は不要である』
e0086885_16223047.jpg



生物「ウニッコ」
e0086885_15001543.jpg

by yyyanoy | 2017-01-27 16:09 | ステンシル | Comments(0)

1月19日   ステンシル

わりに暖かく感じた一日だった。三日前の1万歩を超える山?歩きがたったのと、昨日は座りっぱなしの一日で腰にきて、歩くのがおっくうになったけど・・・郵便局までいく。

ステンシルは思うようにいかなくて・・・でもメモとして残してあとは励むしかない。
写生画がうまくいかないとボタンの掛違いみたいな図案になってあとあとにひびく。
e0086885_22100496.jpg

道具は何でもあるけど
e0086885_22102214.jpg

この渋紙は薄すぎて切れてしまう
e0086885_22103601.jpg


e0086885_22104610.jpg

by yyyanoy | 2017-01-19 21:57 | ステンシル | Comments(2)