カテゴリ:ウォーキング( 73 )

3月28日   ウオーキング

この歩数計で積算して日本一周を目指している!
e0086885_20290946.gif
e0086885_20272407.jpg

by yyyanoy | 2017-03-28 20:15 | ウォーキング | Comments(0)

  nanpo会

今年初めてのnanpo会(歩くのが目的で出欠はとらずリーダーもいない、乗車バス停と時刻はいつも同じ、一人参加ということもある。原則お昼を食べて解散)、参加者三人で油山へ行く。連休ということもあってけっこう家族連れが多かったけど、お目当てのやックシショウジョウバカマやサツマイナモリを見るために水の森にいく。咲いてる!咲いてる!うれしかった。
こんなので大喜びの三人・・・でも誰ーれもいないので遠慮することなく堪能できた。
帰路は花畑園芸公園によりアーモンドの花をみてきた。一週間前まではちらほらの咲き具合だったのが今日は満開だった。
おかげで今日の歩数は一万歩を超えた。

 白波の滝、水量は低い
e0086885_19272266.jpg


すっかり整備された道にチョットがっかり。
e0086885_19270753.jpg

  椿の木が多い
e0086885_19273430.jpg
   ックシショウジョウバカマ
e0086885_19275285.jpg

アーモンドの花
e0086885_19335536.jpg



by yyyanoy | 2017-03-19 19:37 | ウォーキング | Comments(0)

3月18日  ウオーキング

午前中、座卓に正座して3時間くらい仕事?をしていたせいか腰がいたくなってきて、これはたいへんとバタバタと片付けて、外へ出た。(昨日の時点で阿東まであと一キロというので今日は歩かないと)曇ってはいるが暖かいモクレンの白、紫も咲いている。ツバメらしきものも見る。
公園には子どもたちも遊びにきていたし、元気な子は川の中で何かを採っている様子、もうすぐ春休みだしね。
山口市阿東町に到着した、阿東町は聞いたこともない場所で山口市の北になる。
今度は津和野に向かう。
e0086885_20335246.png


ウオーキング中に
e0086885_20390269.jpg


e0086885_20392397.jpg
e0086885_20173921.gif

by yyyanoy | 2017-03-18 20:41 | ウォーキング | Comments(2)

3月13日  雨上がり

昼近くなって雨があがったんで
e0086885_20175585.gif
校区の「老人いこいの家」が改築されたというのでついでに061.gifすっかりきれいに建て替わっている。中は見ていないからわからないけど、駐車場も車いすも使いやすそうにみえる。
土手にはアザミがつぼみを見せて今日は恵みの雨のよう。
e0086885_14480461.jpg


e0086885_14482978.jpg

by yyyanoy | 2017-03-13 14:48 | ウォーキング | Comments(0)

3月8日   なんでも三日坊主でなくて・・・

西風がつよく、ときおり突風がふき飛ばされそう。

何でもはじめると2か月は続くが、そのあとは続かない。
よく「三日坊主」というが2か月の後が・・・。
バーチャル歩こう会に入会してウオーキングをはじめて2か月、昨日、山口市に到着!
(歩いた距離は174キロ)まずは関門海峡を越えた時はいよいよ本州へと歩き始めた。
e0086885_20175585.gif
これからが努力というか継続力というかひたすら日本一周をめざして歩こう、無理をしてもいけないけど歩けることに感謝している。
そしておひとり仲間が増えた。もうひとりブロ友の大先輩の「心はいつも青春!」さん(すでに日本一周は二回目に挑戦中)とお顔が見える知り合いは3人。
e0086885_20000478.png

by yyyanoy | 2017-03-08 20:23 | ウォーキング | Comments(2)

2月13日  ウオーキング

晴れてはいるものの風は冷たい。
いつもの川コースを行く、途中から川の水は泥水となって・・・。
オオイヌノフグリが咲きだした
e0086885_15091019.jpg

この流れでは魚は捕れませんね
e0086885_15103198.jpg


e0086885_15105248.jpg
      メジロ

e0086885_15110995.jpg


by yyyanoy | 2017-02-13 15:12 | ウォーキング | Comments(0)

2月12日  ウオーキング

やはり腰痛がいまいち・・・ぼちぼち近所を歩くが今日はしばらくぶりの道を通ると新しい家がたつわけでなくぜんぜん変わってない、幹線道路が山で終わりになっているので発展する要素がない。ここへ来た頃は本屋もデパートのショップもあったがなくなった。
幼稚園も大型バスのお迎えであったが今はマイクロバス、運動会の練習の音楽も聞こえなくなってしまった。いっぽう朝はディサービスの車が多くなった。

e0086885_14511323.jpg


幼稚園の塀に焼き付けタイルが年代ごとに・・・。

e0086885_14521998.jpg

e0086885_20513540.gif

by yyyanoy | 2017-02-12 14:52 | ウォーキング | Comments(0)

2月9日  ウオーキング 花

北風が冷たく山の方は白っぽくなって雪のようで、こんな日にはけっこう登山する人がいる。
ストックみたいのをもっているからわかる。

午後からウオーキングいつものコースを、川のせせらぎの音が車の騒音を消してくれるきがする。8500歩と歩きすぎて反省。

e0086885_15512491.jpg

e0086885_15513774.jpg


こいの橋 鯉は見えなかった
e0086885_15515219.jpg



昨日の勉教会
e0086885_15563800.jpg



先輩から10年以上も前に頂いた鉢、今年は満開、夏に水をあたえない、寒くなっても正月までは外に置く、自己流管理で今までになくきれい!名前はわからないがデンドロビウムか?
e0086885_10171896.jpg


e0086885_10165779.jpg


by yyyanoy | 2017-02-09 15:53 | ウォーキング | Comments(0)

2月8日  赤ちゃんの駅


ウオーキング途中に目にとまった赤ちゃんの駅」
日産プリンスのショールーム
e0086885_18381621.jpg

by yyyanoy | 2017-02-08 16:32 | ウォーキング | Comments(0)

2月5日  ☔。。。

朝からずーっと057.gif
少しでもやんだら歩きたいところだったが、腰痛もでてきてやめた。
e0086885_20513540.gif

by yyyanoy | 2017-02-05 20:57 | ウォーキング | Comments(0)