カテゴリ:鍋帽子( 16 )

2月24日   つづき

真冬並みの寒さ?今、真冬なのに。寒いです。サークルの2ページです。できあがりはこれ
e0086885_11243439.jpg

by yyyanoy | 2016-02-25 11:25 | 鍋帽子 | Comments(0)

1o月29日30日  優勝おめでとう!!

2日間とも家でTV観戦 (前日は勝利の花火までみたので帰宅したら12時過ぎで頭がボー)中村のさよなら3ランで5-2でホークス勝利に王手をかける!
e0086885_23151552.jpg


 
e0086885_23153157.jpg


きょうの1戦は負けられない・・・摂津投手のいい投げですばらしい!阪神のヤマトのスーパー好守備!には拍手!ホークスは松田の先制タイムリーで1点。その後ホークス細川の投げた最後は守備妨害でアウト!優勝!!日本一!!
e0086885_23272229.jpg

これで我が家の初体験のプロ野球観戦は終了しました。まさか私たちの人生の中で野球の観戦に夢中になるなんておもってもみませんでした。球場に行くと全体が見えて試合運こびや、選手のうごきから察するものがつたわってきていいものだった。でも赤いユニホームははずかしくて着用しない。ときどき38000人の入場者は地震でもあったら・・・と怖くなったり、7回と最終回で飛ばす風船はごみとなるし・・・なんて余計な心配もした。
半年間おおいに楽しみました。

あんまり どきどき はらはらなので落ち着くためにこれもしながら・・・観てました。。
リースは勝ちどきよ!

e0086885_23463619.jpg


e0086885_23493563.jpg

by yyyanoy | 2014-10-30 23:41 | 鍋帽子 | Comments(0)

2月17日  鍋ぼうし

寒い冬に大活躍の鍋帽子です、あたらしくつくりました。手とり足とりで教えてもらいました(前にも習ったのにわすれておりました)
e0086885_16154376.jpg
e0086885_1623353.jpg

by yyyanoy | 2014-02-17 16:16 | 鍋帽子 | Comments(0)

5月21日 鍋帽子12 煮豆

お豆を煮ました。emoticon-0158-time.gif
e0086885_2048470.jpg
e0086885_21133547.jpg

by yyyanoy | 2012-05-21 20:42 | 鍋帽子 | Comments(2)

5月18日 鍋帽子11 プリン

鍋帽子でプリンをつくる。卵3個 牛乳400cc  砂糖70g
e0086885_2163832.jpg

e0086885_2117555.jpg
沸騰したら弱火で4分、火を止めて鍋帽子をかぶせて8分
e0086885_2175995.jpg

荒熱をとるために鍋帽子にプリンを入れてひやす・・・冷えてから冷蔵庫へ入れる。
e0086885_2182161.jpg

少々出来が悪いけど、あすのPC教室のおやつに。
e0086885_21111851.jpg

by yyyanoy | 2012-05-18 21:08 | 鍋帽子 | Comments(2)

5月15日 鍋帽子10 プリンとカレー

鍋帽子でプリンをつくりました、カレーも。

プリンけっこうおいしくできました。
カレーも具をいためて水を入れ煮立ったらアクをとって5分煮て、火をとめて鍋帽子をかぶせておく。昼食後にここまでしておいて・・・食べる前にカレールーをいれる。
e0086885_2012037.jpg
e0086885_20142147.jpg
e0086885_20123619.jpg

by yyyanoy | 2012-05-15 20:14 | 鍋帽子 | Comments(0)

5月11日 鍋帽子の収納 9

鍋帽子をどこに置くか、今までとくに決めてはいなかったが…ファイルケースを使用してもいようだけどとりあえずこれにいれてみました。いままではただここへつっこんだり、、こうすると横のパン焼機をとりだすときひっかからなくていいようです、しばらく試してみます。
e0086885_9155094.jpg


クレマチスだとか
e0086885_938020.jpg

by yyyanoy | 2012-05-11 09:19 | 鍋帽子 | Comments(0)

鍋帽子8    鍋帽子のサイズ

鍋帽子の大きさもいろいろあります、左側はTさんのもの、右はわたしの18cm用鍋のものです。21cmのもありますがよく18cmをつかいます。自分の鍋にあったのがほしくてTさんから作り方を教えてもらったんです。
e0086885_20244475.jpg

by yyyanoy | 2012-05-04 20:24 | 鍋帽子 | Comments(0)

5月3日 鍋帽子6

スパゲティをゆでてみました。ゆで時間8分と表示されているので湯が沸騰して4分ゆで、火を消して5分鍋帽子をかぶせ、ゆで具合をみたらもうちょっとか?とおもってさらに3.4分であげたらやわらかすぎた!食べられないこともないが失敗。
そこでまだめげないでゆで汁は捨てないでまた汁のみ鍋にもどして帽子をかぶせておく。食器洗いにこのゆで汁をつかう、洗剤いらずというわけです。
e0086885_1652509.jpg

by yyyanoy | 2012-05-03 16:52 | 鍋帽子 | Comments(0)

5月2日 鍋帽子5

鳴門産のすじわかめ 乾燥物が出てきた!いつ買ったのかわからない・・・4時間ほど水で戻してから鍋帽子で煮るだけのこと、
e0086885_19475142.jpg


はじめてカントリークッキーをつくってみたけど、いまいちおいしくない、、はなの風さんのがだんぜんおいしい!もう一回ってとこかな。
e0086885_19555690.jpg

by yyyanoy | 2012-05-02 19:51 | 鍋帽子 | Comments(2)