カテゴリ:花( 145 )

5月12日 mother's day

雨が強くふっていて肌寒く感じます。
母の日なのでお嫁さんからあわいピンク色のアジサイが届いた。じょじょに色変わりするとか178.png
箱の丸い穴に指をいれて横に引いていくと、上部が切れるのでとり出しやすいようになっている。
ありがとう!
e0086885_14032910.jpg

by yyyanoy | 2017-05-12 20:36 | | Comments(0)

5月6日   藤の花

大名クラブへ行く途中下車して福岡城のフジの花を見る、すっかり終わって人影もない。
e0086885_15411896.jpg


e0086885_15415033.jpg
こちらはバス停のところにハーブ

e0086885_15421705.jpg

by yyyanoy | 2017-05-06 15:43 | | Comments(0)

5月1日  五月晴れ  白の花ばかり

5月になって快調に174.png?いい天気、ぐちゃぐちゃの庭でもフタリシズカとスズランの白い色が凛としている。
e0086885_10401928.jpg

昨年は藤色だったクレマチスは白になった、白花シラン、タツナミソウ、ミヤコワスレ
e0086885_11113303.jpg

by yyyanoy | 2017-05-01 10:41 | | Comments(0)

4月22  庭花

留守をしている間にモッコウバラが満開に。
e0086885_21125326.jpg


    年ごとに少なくなっていくジュウニヒトエ

e0086885_20510153.jpg



e0086885_20512622.jpg
    ジャーマンアイリス
e0086885_20520068.jpg
    ヒトリシズカ

e0086885_20522628.jpg

若い人のための講習

e0086885_20525882.jpg




by yyyanoy | 2017-04-22 20:53 | | Comments(0)

4月12日   サクラ散る

降り続いた☂どこもかしこもびちょびちょ・・・・花は下向き重そうで起こしてやる。でも今日はいい天気でうれしい。
明日から出かけるのだがいろいろ要領が悪くてぐちゃぐちゃな感じ。
締め切りのものも迫っているし、荷物の準備などなど・・・。なんだか年々ひどくなっていく準備が。切り替えてすかっといこう!
e0086885_22401503.jpg

e0086885_22395763.jpg

by yyyanoy | 2017-04-12 22:41 | | Comments(0)

4月10日  桧原桜 花への思い

昨日、友人が桧原桜まで行こうと、電話をくれたのでウオーキングをかねていってきた。
地元では「桧原桜物語」として知られている数本の桜は満開だった。しかし薄曇りで満開の桜色はいまいちだった。
昭和59年3月道路拡張のためまず一本の桜の木が伐られた、翌朝一枚の「句」がさげられていた。

花守り 進藤市長殿
「花あわれ せめてはあと二旬(2週間) つい(最後)の開花を 許し給え」

その後、数日たっても桜は伐られることなく、さらに詠み人しらずの歌がいくつも枝に吊るされるようになった。
そのことは、地域の人々はもちろん、新聞等でも取り上げられ多くのことを知った。
そして、その詠み人しらずの歌の中に、

「桜花惜しむ 大和心の うるわしや とわに匂わん 花の心は」
という歌があり、これが進藤市長からの返歌だった。

その後、木は伐られることなくのこった、今年で34年ということだ、なつかしく満開の桜を眺める人々が多かった。これが今年最後のお花見となった。
e0086885_19591746.jpg

e0086885_19590279.jpg

by yyyanoy | 2017-04-10 09:21 | | Comments(2)

4月6日   堤のさくら♪~♫~♪~

天気は予報通り☂が落ちてきました。ごごから手紙を出しにポストまで行き、雨もぽつりぽつりなので堤の桜はどうかしらといってみると、おお満開!すばらしい!
咲ききらずに終わるんではないかと心配してたんだけど・・・。


e0086885_15194702.jpg


e0086885_15045306.jpg


e0086885_15050732.jpg


e0086885_15052057.jpg


e0086885_15053229.jpg


e0086885_15054306.jpg


e0086885_15155128.jpg

by yyyanoy | 2017-04-06 15:07 | | Comments(2)

3月30日  プチお花見

六本松あたりの桜です。
もと九大キャンパスはすっかりかわりました。kちゃんとそのなかの新しくできたシ○トル○コーヒーでコーヒーを飲みましたらホットを注文したのにぬるくて香りもなく✖、これではリピートしませんね。
e0086885_14502519.jpg


e0086885_14505075.jpg

午後から花畑園芸公園のヤマサクラを見に行きました。
e0086885_19545271.jpg

アーモンドの花
e0086885_19551788.jpg

スミレ
おかげで今日はたくさん歩いた!
e0086885_19555238.jpg





by yyyanoy | 2017-03-30 14:51 | | Comments(2)

3月26日  サクラの開花宣言はでたけれど

午前中は真っ青な空で午後から057.gifがぽつりぽつりとおちてきて少し寒い。
となり隣町の川沿いの桜はどうかしらと行ってみると、ぜーんぜん咲く様子は見られず硬いつぼみ。人影もなく祭りの看板と提灯がさびしげにみえる。
咲いたらこの川沿いも素晴らしい!056.gif
e0086885_15404244.jpg

by yyyanoy | 2017-03-26 15:38 | | Comments(0)

3月16日   庭の花

爽やかな朝ですが気温は低い?
アセビがたくさん花をつけ重そう。
スミレは年々減っていく。種をたくさん飛ばしてほしい!
e0086885_09475915.jpg


e0086885_09514659.jpg

by yyyanoy | 2017-03-16 09:49 | | Comments(2)