カテゴリ:美術展( 6 )

11月23日  新 桃山展

いつか行けるだろうとなかなか実行できなくて(26日で終了)おもいきって大宰府九州国立博物館まで「桃山展」を見に行った。
開館前についたが長蛇の列、きょうは祭日だし覚悟していったけどまあびっくりお参りの人、美術館へ来た人でまるで参道はお正月のような混雑だった。

見たいとおもってた長谷川等伯の「松林図屏風」をみることができた。
遠くにかすんで見える松の木、近景の力強い松の木の屛風をよくみると紙は小さいものをはいでいる。
小説 安部龍太郎氏の「等伯」を重ねてみた。

e0086885_21381739.jpg


e0086885_21375765.jpg


e0086885_21383553.jpg


竈門神社によって紅葉を楽しんだ。大宰府駅から「まほろば号」にのって帰りは徒歩。

e0086885_21554529.jpg


e0086885_21561082.jpg


e0086885_21564513.jpg


トンネルを抜けると茶店があるのだが寒くて、外には人気がない。
e0086885_21571245.jpg


e0086885_21572943.jpg




[PR]
by yyyanoy | 2017-11-23 22:05 | 美術展 | Comments(2)

10月5日   いろいろ・・・

短い滞在にいろいろしてきた。
盆もお彼岸もあわせてまずはお墓参り、息子夫婦に車でお墓まで。
お天気上場でいつもひっそりしている霊園は大勢の人でびっくりする。
弟夫婦や息子たちにもお世話になった。

前日、上野の東京都美術館で「ボストン美術館の至宝展」をみた。
ゴッホばかりが目立つが日本美術や欧米美術、近代美術もあって名品が盛沢山だった。


e0086885_13554948.jpg



e0086885_13561506.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-10-05 13:56 | 美術展 | Comments(0)

8月26日   ラスコー展 クロマニョン人はアフリカからやって来た

昨日、暑い暑いと言いながら九州国立博物館へ”ラスコー展”を見に行く。

e0086885_21243264.jpg

e0086885_21370744.jpg


洞窟で使われた顔料9種
筆は動物の毛を利用と・・・・。
e0086885_19085617.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2017-08-26 15:31 | 美術展 | Comments(2)

8月11日   山の日

今日は「山の日」だそうだ。
ラジオを聴いていたら日本一低い山に登ったという話が合った。
徳島市にある弁天山で標高6.1メートル国土地理院の地図にも記載されているとのこと。
健康な人であれば一分で頂上へと。そして登頂証明書も頂けるとか。
e0086885_10521398.jpg

(写真はウイキペディアより)


昨日、下関の市立美術館へ長崎の絵師、「川原慶賀(かわはらけいが)の植物図譜」絵を見に行った。
以前、長崎の県立美術館でシーボルトの鳥や植物の絵を見て感動したので見てみたいといった。
慶賀とシーボルトと深く交流があったらしく細密な植物絵はすばらしく描かれていた。

e0086885_11000173.jpg

この頃どこの美術館でも細密画を見るための拡大鏡がおいてある。たいへん助かるが見終わると
疲れる。
入場料1000円のところシニアは無料だったこともありがたい。
e0086885_11071978.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-11 11:00 | 美術展 | Comments(0)

6月1日  ポンペイの壁画展

湿度が高く空はどんよりしていてだるさを感じる。

博物館で「ポンペイの壁画展」をみてきました。
かなりの修復はしてあるらしいが、2000年前のものかと疑うほどの色彩や技法には驚きました。
古代ローマ人の美的感覚や暮らし方は、今の時代よりも自然や気候によりそっていて鳥や花などが緻密な壁画としていたようだ。

e0086885_16102198.jpg


遠くにベスビオ火山が見える・・・一瞬のうちに噴火して多くの命が奪われた、あの時代にインフラの施設が出来ていた、大浴場や水道設備、トイレ、パンなども焼いていたという。
イタリア旅行はあまりいい印象はなかったけどここだけは偉く感動した場所。

e0086885_16111086.jpg



e0086885_16120626.jpg


e0086885_16123898.jpg


エジプトブルーといってきれいなブルーがとてもすてきでした。
e0086885_16130495.jpg


小さな絵だったが緻密ですばらしかった、遠近法なんてのも使われてたようだ。
e0086885_16182715.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-06-01 16:19 | 美術展 | Comments(0)

4月13日  絵画展

新国立新美術館
e0086885_19564338.jpg

村田氏の水彩画「ガンジス、朝焼け、沐浴」を鑑賞しお話も聞く。
e0086885_20175708.jpg


飛行午前中に見た富士山
e0086885_20273766.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-04-21 20:22 | 美術展 | Comments(0)