カテゴリ:スケッチ( 945 )

3月24日  油山で見た野草 

Nanpo会で歩く以外に楽しみなのは花や木々です。
ショウジョウバカマ、ツクシ、ヒメオドリコソウ、サツマイナモリなど

e0086885_20562535.png


by yyyanoy | 2017-03-25 20:51 | スケッチ | Comments(0)

3月14日   トサミズキ    スミレ

トサミズキです。四国に分布する低木だそうです。
e0086885_21025647.jpg


石の間に・・・歩いているとこんな小さなものが見つかることもある。
e0086885_15443793.jpg


封筒にステンシル サクラやナデシコなど
e0086885_22021224.jpg

by yyyanoy | 2017-03-14 08:00 | スケッチ | Comments(0)

3月10日  レンゲソウ

今年は見られるかな?
たんぼの端っこに少し咲くレンゲソウ。
e0086885_21013145.jpg

by yyyanoy | 2017-03-10 21:02 | スケッチ | Comments(2)

2月10日   季節はずれの野の花

寒かった!雪が強く風に舞ったけど積もることはなかったが、風が強く飛ばされそうだった。
道端で季節はずれの花、フウロソウを見つけた。
e0086885_22215065.jpg


by yyyanoy | 2017-02-10 22:24 | スケッチ | Comments(0)

2月1日  ステンシル

2月にはいりました。今日の勉強会はみんないきいきとしていた、月がかわってやる気がおきているみたい。
腰痛をまぎらわせて離れてひとりやらせてもらう。
花を三つたたいたら、ゆきずまってやめにしたパンジーのステンシル。
e0086885_20162996.jpg

by yyyanoy | 2017-02-01 20:30 | スケッチ | Comments(0)

1月18日   種の不思議

散歩中にヤマノイモのカラカラ?タネをを見つけたので持って帰る。
たねはプロペラみたいな間に薄い皮におおわれいる。プロペラで飛んでいくのではないか?
散歩は普段気づかないことを教えてくれる。
e0086885_15551504.jpg

by yyyanoy | 2017-01-18 15:54 | スケッチ | Comments(0)

12月26  いろは島

佐賀県唐津のいろは島へいってきた。
いろはにほへと・・・ほどの数の島々があるという。穏やかな湾内はとても静かで12月を忘れたほど。
e0086885_16590752.jpg

車とバスでのんびり旅であった。

唐津駅近くの川島豆腐店で豆腐料理。大豆のほのかなかおりがして、とくに揚げ出し豆腐がおいしかった。わずか10席しかないので予約しておいた。(わたしの役はこの予約電話だけ
e0086885_16430483.jpg

おくんちの曳山展示場の見学、旧唐津銀行本店の建物もみた。
翌日は呼子町の朝市へいく、干物を買って河太郎のイカ料理を食べる。今の時期はアオリイカだった。食べきれないので、げそは天ぷらにしてもらって持ち帰る
e0086885_16451693.jpg


e0086885_16453698.jpg

e0086885_16442286.jpg

心配した雨にもふられず、たのしい時をありがとうね。
by yyyanoy | 2016-12-26 17:07 | スケッチ | Comments(4)

12月23日    ノブドウ

朝方強風で目が覚めた、怖かった。
新潟糸魚川では、強風にあおられて大火災となりたいへんなことになった。地震、水害、家事と最後の月まで苦しめられる・・・・。

話はかわるけど、きのう若い女性の声で☎「いらなくなった靴がありませんか?どんなんでも引き取ります、履き古したんでもいい…(関西弁で携帯から)」と電話があった。もちろん断ったけど、いろいろ人をだますてがあるんだな。

ノブドウ 今年は実が小さい。
e0086885_13135252.jpg

by yyyanoy | 2016-12-23 13:14 | スケッチ | Comments(2)

12月18日    ナンテン

ナンテンの葉っぱです。
Iさんがポテトコロッケを作ったからと、「揚げるだけでいいよ」と下さった、そのパックの上にナンテンの葉がそえられていた。夕飯においしくいただき感謝です。

緑と赤の色がmas!


e0086885_21014530.jpg

by yyyanoy | 2016-12-18 00:06 | スケッチ | Comments(0)

12月15日   桑の実

雨の朝ですemoticon-0156-rain.gif
この冬一番の冷え込みで寒いです。桑の実が枝に残っているからというので描きました。

e0086885_15432188.jpg


ブローチも仕上げた。あとは片付けてと。
e0086885_15443536.jpg

by yyyanoy | 2016-12-15 15:10 | スケッチ | Comments(0)