カテゴリ:その他( 399 )

10月21日  街中の湯

台風は近づいている。

街中の湯屋、レトロな雰囲気を醸し出している。
e0086885_10245641.jpg


e0086885_15313075.jpg


(昨年はあったのに)明治から続いた板屋商店”黒門飴”は跡形もなくこわされていた。
e0086885_15392122.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-10-21 15:32 | その他 | Comments(2)

10月13日  酢キャベツ

☂の一日です。
うすら寒いような・・・。
村上祥子先生の酢キャベツの記事を見て何回か作りました。
大きなキャベツを使い切るためにもよいと思い作ってます。
以前はドイツのザワークラウト(乳酸発酵)をかってましたけど、・・・。
今日何人かに食べてもらいましたらおいしい!便利!いい!とのこと。

キャベツ  500g 千切り
 鍋に酢150cc、砂糖60g 塩小さじ1を入れて火にかける。
 煮たったらキャベツにかけ、全体をまぜる。常温まで冷まし、ビンや保存容器
 に移し、ふたをしておく。長期保存(1年間保存できる)
キャベツの芯も薄く切ってつかう。
キャベツ一個は1キロ以上あるので残ったキャベツは夕食の餃子に入れます。
e0086885_16051007.jpg


e0086885_16051817.jpg



[PR]
by yyyanoy | 2017-10-13 16:09 | その他 | Comments(2)

10月12日  歯科へ

どうやら涼しくなるようでたすかる。
歯科治療にいく。
先日定期検診が終わったばかりなのに、硬いものをたべて・・・歯が欠けた!
柿、リンゴはもちろん、あけぼののかたーいせんべい、草加せんべいなどかたいもの大好きだけど
気を付けて噛まねば・・・いや食べないようにしなければ、と、思う。
今回は漬物かも?

予約時間に早すぎたので、途中にある大学の植物園に寄ってみる。

e0086885_15221379.gif


e0086885_15244968.jpg


サンザシ、ホトトギス、シャリンバイなど
e0086885_15272997.gif

[PR]
by yyyanoy | 2017-10-12 14:33 | その他 | Comments(0)

10月7日  小学生生活学校

昨日の雨もすっかり上がり今日は夏日となった。
田んぼの稲も黄金色でまぶしいほど。



e0086885_18462469.jpg


e0086885_18464889.jpg


小学生生活学校の台所の手伝いにいく。

おにぎり(自分でにぎる)
豚汁(9種類の野菜を入れる)
ほうれん草の胡麻和
子どもたちがまいた種から収穫した枝豆

野菜が苦手な一年生男子は豚汁もほうれん草のごま和えも食べた。
毎回どうしても野菜がだめで残していたが今日は両方ともたべた。
朝登校するとすぐ昼食メニューを見て、今日は食べられるかなと気になるらしい、なんかかわいそうな気がするが彼の顔がそう言っているようにとれる。

(それでも確実に成長しているからスタッフは知らん顔している・・・おなかが空いたら食べるしかないし・・・。)

おにぎりの梅干しはちゃっかり?入れずに・・・つくりあげてた。
梅干し大嫌い!だそうな・・・。
上級生が一年生に教えている、自然にこんな姿が見られるのはうれしい。

e0086885_19050878.gif

]

[PR]
by yyyanoy | 2017-10-07 18:58 | その他 | Comments(0)

10月6日  特化⁈ 

住宅街の小さなパン屋「一本堂」、食パンのみ販売している。ひきりなしに人が出はいりするけど中はごく狭く2人入れば・・・というほど。

大阪のFC らしくお値段も国産粉ハルユタカ一斤240円とそう高くなく人気があるらしい。チーズとかもあるけどそれは高いようだ(私は外で待っていた)
たべましたが、焼きたてで風味もありこれが人気のなんでしょう。

e0086885_16161033.jpg



話はがらっとかわって
2日ほど前の夕方、ピンポーン!となるのでカメラで確認すると、背広を着た若い男性が何回も鳴らすの通話にでてみると、
「近くで工事しているんですが、玄関先までお願いします・・」という。
何?玄関先まででてこい?
今何時だと思ってるの!
それに近くで工事?(してない)

もちろんお断り!
あの手この手でやってくる高齢者狙い。

空を見ればいい月だった。
e0086885_16473850.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-10-06 16:48 | その他 | Comments(0)

9月14日  ドクターヘリ

台風の接近か・・・。天候悪し・・・。
歯科検診最終日、けたたましくヘリの爆音、見上げるとH大病院のドクターヘリだった。
さっときてサッと去っていった!(予行演習であったらいいのに・・・)

それにしても医院の待ち時間と治療はつかれるー。
e0086885_16112422.gif

[PR]
by yyyanoy | 2017-09-14 16:12 | その他 | Comments(0)

9月11日  完

9月5日に新聞小説「琥珀の夢」がついに終わった。

単なる企業小説ではなく人間の生き方を感じる読み物であった。

e0086885_20055990.jpg


e0086885_20102001.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-09-11 16:21 | その他 | Comments(0)

9月1日   秋近し 鮎とイチジク

今日は29℃台の気温でさわやかです。
空は雲がもくもくと(朝8時ころ)・・・。

e0086885_19371565.jpg


今日は一日気をつかっての話し合いがあり、終わったとたん疲れを感じたのは夏休みを気楽に過ごしていたのか?猛暑つかれか?・・・。

昨日、豪雨災害で観光客も少なくなった温泉場へ行った。
テレビやラジオで来てほしい・・・と、山々はところどころ崩れが見えた。
ささやかだが少しでも( ^ω^)・・・。。
鮎の簗場で塩焼きを食し、道の駅で果物を買ったりしてきたのだが、温泉場は平日とあって訪れる観光客はほとんどいないような雰囲気だった。塩焼きはたいへんおいしかった。
e0086885_19372938.jpg


いっしょにいったⅯ子さんがさっそくイチジクのワイン煮をつくって・・・わたし食べる人。
e0086885_19374101.jpg


特産のシイタケなど
e0086885_20555084.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2017-09-01 19:43 | その他 | Comments(0)

8月6日   最高気温

昨日の気温37.5度もう体温より高く…そう思っただけでクラクラしてきます。
大名クラブで話し合いがあって出かけました。
街中は風はあるものの温風を受けているようで文具屋で絵具を買いに入ったらお客は一人もいなかった、土曜日でこんなことはないの・・・。
家の北側の洗面所でも35,9度ありました。

郵便局の宅配の人が時間指定でないものと夕方6時以降指定のものを午前中に持って来てくれたとき「すみません夕方のものもいっしょにもってきました・・・」もちろんかまわないし、
うちはいつでも自分が注文するときは必ず在宅しているようにしているから、そのときのちょっとした会話「私の持ち分は午前中で100件、しかし6割は留守なんで、暑いのでみんな涼しい所に行っているみたいでね・・・」なかなかたいへんのよう。
この暑さと迷走台風で被災地にかかりませんように。

さて、昨夜のソフトバンクと西武戦なんと延長戦で8×7で勝利。
両チームともあっぱれ。
[PR]
by yyyanoy | 2017-08-06 10:02 | その他 | Comments(0)

6月27日   日輪~

夕方から☂になり湿度70%で除湿機を出して湿気をとる。(エアコンの除湿でもいいのだが( ^ω^)・・・目に見えてタンクに水が溜まっていくのでその分さっぱりしたような気分になる。

毎日楽しみにしている新聞小説”琥珀の夢”ー小説鳥井信治郎と末裔ー
きょうの小説
「日輪→お天道さん→SUN→太陽→トリイサン→サントリー→”サントリーウイスキー”」と実に明解なこと。作者の伊集院静氏もこれからもますます期待する。

若い頃おけいこでいっしょだった人(あまり昔で名前を忘れた)の父上がサントリーの会社にお勤めだったんであだ名がサントリーだったことを思い出した。色白の美人だったことも。
e0086885_21540831.jpg
ランチトートバッグ
e0086885_22175006.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-06-27 22:00 | その他 | Comments(0)