<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祭2

e0086885_113005.jpg祭のバザーの夜明けは雷で起こされ、「今日は中止かな?つくったものはあまるし」なんて思いながら朝8時に会場いく。小学校の校庭が会場なのでいくらテントが張ってあるといってもあの雷では・・・。いすを体育館からはこんだりしていると、やがて日が差し始めつくったものを並べる。おかげで順調に売れていく。ありがたいし、地域の人たちとの会話もたのしいがまだまだ知らない顔のほうが多い。完売!ささやかだが売上から寄付もできた。感謝です。(写真はスモークチーズとマドレーヌ50円、クッキー100円)
[PR]
by yyyanoy | 2005-11-29 11:44 | Comments(5)

あしたは祭

e0086885_20254658.jpgあしたは地域のお祭。近所の友だちとバザー出店といってもごくささやかなもの。いつものクッキーを午前中かかって焼いた。クリスマスも近いのでフェルトでブローチもつくった。写真はまだリースの中綿を入れていない、パンパンに綿をつめこみ裏側にブローチピンをつける。あ!そうそう赤い方は金のベルをつけわすれている。一個100円なりでけっこう人気でおとながつけている)e0086885_20204310.jpg
[PR]
by yyyanoy | 2005-11-26 20:33 | Comments(4)

ゆず

e0086885_2140184.jpg小さな箱が郵便で届いた。友だちが家でたくさん「ゆず」がなったからといって送ってくれた。
何だろうとあけるとぷーんと良い香り・・・。「一才ゆず」といってごく小さいもの。さっそく大根を煮て初冬のお味を。
[PR]
by yyyanoy | 2005-11-24 21:50 | キッチン | Comments(2)

ねこ

e0086885_2301286.jpg遊びに来た友人が、ずーっと前に作りかけたねこの小さなぬいぐるみを教えるといってやりかけのものを二匹もってきた。胴体の中に洗濯バサミが入っているもの。たとえばカーテンの端にとまらせたり?するのだという。しゃべりながら針をもつのだが二人とも老眼で針穴に糸がとおらないし、目のビーズがどこかにいってさがしまわったり・・・。出来上がりはご覧のとおり。疲れたー。やっぱり年かねーと笑った.
[PR]
by yyyanoy | 2005-11-11 23:09 | Comments(3)

友だち

e0086885_22344439.jpg気のおけない友だちが久しぶりに遊びに来た。花が好きな彼女のためにと庭からミニバラ、デュランタ、菊、シロタエギクを小さなぐい飲みに入れて置いてみた。俳句のこと食べ物のこと等など話はつきない・・・。
[PR]
by yyyanoy | 2005-11-11 22:49 | Comments(1)

ホトトギス

e0086885_21911100.jpgホトトギスの花がひっそりとさきました。スケッチして図案化し、ステンシルで染めました。
[PR]
by yyyanoy | 2005-11-07 21:10 | | Comments(4)

クッキー

e0086885_14584862.jpgあしたの公民館まつりにだすクッキーをつくった。プレーンな簡単なもの、まんなかにジャムをのせ、花の芯にみせ勝手に「フラワークッキー」と名付け一袋100円。近所のともだちもマドレーヌやピロシキをつくってるとか、みんな子ども巣立ち楽しみながらつくっている。お天気がいいとにぎわうのだが・・・。
[PR]
by yyyanoy | 2005-11-05 15:15 | Comments(2)

パン

e0086885_2044153.jpg今日はパンを作る日。500gの粉で6個のできあがり、コッペパンのような形にする。1週間に1回のペースで長年続いている。おいしいね、なんて言われるとあげてしまう。たりなくなったら、そんなときはパン屋さんの食パンやフランスパンを買う。ついでにあんぱんも。
[PR]
by yyyanoy | 2005-11-04 20:56 | キッチン | Comments(2)

ママコノシリヌグイ

e0086885_21252744.jpgすっかり稲刈りも終って、見とうしが良くなった田んぼのあぜに「ママコノシリヌグイ」を見つけた。変な名前なので忘れない。茎にトゲトゲがついていて、痛いので継母が子どものおしりにあてる・・・とか。でもこの草をとるときも痛くてそれどころではないとか・・・。花はお菓子のコンペイトウのような形でかわいいのにね。
[PR]
by yyyanoy | 2005-11-02 21:39 | | Comments(5)