<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月31日 マツバボタン

e0086885_21415714.jpg
by yyyanoy | 2006-07-31 21:43 | | Comments(4)

7月29日 紫の舞

e0086885_11285179.jpg真っ青な空にはっきりとした白い雲、ほんとに今日はあつい!

オキザリスの花ですが、和名は「紫の舞」だそうです。お日さまにあたらないと葉は傘をとじたようになります。

by yyyanoy | 2006-07-30 11:35 | スケッチ | Comments(4)

7月28日 ステンシルの勉強会

e0086885_20102666.jpg友の会でステンシル工芸の勉強会があり、お手伝いをしました。参加者35名でそれぞれ好きな野の花や木の葉っぱを題材にスケッチからとりくみました。
テーブルクロス用の生地に自分で写生した植物を型紙におこして、染めていく技法です。
写真は「ニガウリ」の葉を型紙にカットしたものを生地に染めているところ。暑さを忘れ集中して製作し、それぞれの人がいいものができました。
by yyyanoy | 2006-07-28 17:29 | ステンシル | Comments(5)

7月26日 ルドベキアとワルナスビ

e0086885_20263429.jpg

いつもの散歩コース件お買物道は公民館をとおる、その土手にルドベキアのはなが色あざやかに咲きそろっている。ここ1.2年でヒマワリより目立つようにふえた。












e0086885_2027889.jpg

公民館から友人の家の花々をながめて、小学校にでると土手にワルナスビがちらほら、名前どおりこれは毒のある花、ちょっとでもさわろうものならトゲが鋭く痛い。やっと一枝持ち帰り描いた。


by yyyanoy | 2006-07-27 21:15 | | Comments(4)

みょうが

e0086885_1321777.jpgやっと梅雨明けとなりました。
数本のみょうがの根元から花が見え、丁度よいかげんのみょうががとれました。さっそくお昼のそうめんに味わいました。のこりはみそ汁にでも。そういえば子供の頃はくさくてきらいあだったなー。
by yyyanoy | 2006-07-26 13:26 | キッチン | Comments(8)

聞き覚えある名曲ずらり♪~♪

e0086885_1055430.jpg毎日うんざりする天気。

最近CD「モーツァルト」「SLOW TIME」か昔の「オフコース」の三枚をそのときの気分によってかけている。(三枚ともずいぶん前のもの)

どれも聞き覚えある名曲ばかり。まあモーツァルトは生誕250年という事もあるし、先日ウィーンにもいったので「SLOW TIME」は複数のアーティストの作品を一枚でたのしめるので気に入っている。

クラシックとジャズの二枚組みになっている。ヘイリーの「アメージング・グレイス」、フジ子・ヘミングのピアノ、他にホセ・カレーラスやドミンゴも。ジャズの方はナタリー・コールの甘くしゃれた歌声、ルイ・アームストロングの「バラ色の人生」とどれもれも聞いた事のある曲ばかで、リラックスにはもってこいのCDである。
by yyyanoy | 2006-07-24 11:37 | その他 | Comments(4)

e0086885_9173973.jpg雨の日がつづき庭の花も元気がない。
近所のお宅から一輪もらったけど、何という花だったかなーと思いつつ描いた。

台紙は牛乳パックの再生紙(大分県の授産施設からもとめている)
by yyyanoy | 2006-07-22 09:22 | スケッチ | Comments(2)

コイルチューブ

e0086885_2128627.jpg先日上京した折、娘がつかっていたので良さそうと思ってまねした。

PC器機周辺のごちゃごちゃしたコードをまとめるチューブ。100円ショップで買った。あのコードこのコードもつれをたぐりよせ、一汗かいて終了。

注意書きによると大型冷蔵庫などの消費電力のおおきいものにはむかないとのことです。(PC器機は小型なのでたいじょうぶ)

別名スパイラルチューブとして売っている。
by yyyanoy | 2006-07-17 21:36 | その他 | Comments(5)

布ぞうり

e0086885_14273426.jpg梅雨明けかとおもわせるほどの天気、もう暑い暑い!
スリッパから布ぞうりにかえたら、気持いいこと鼻緒でしっかり足をふんばれるし。

左側は友人がゆかたを再利用してつくってくれたもの。(わたしも作ったけどお見せできるようなものではありません、左右の大きさがちがったり)

ついでにぞうりの裏で床をみがいてるみたいです。
by yyyanoy | 2006-07-16 14:35 | その他 | Comments(4)

岩波少年文庫

e0086885_15521066.jpg
上京した折、弟嫁から飛行機の中でもといって2冊の本をもらった。

 なつかしい岩波少年文庫のアリソン・アトリーの「西風のくれた鍵」「氷の花た」。
イギリスの自然を背景にした短編集。小学生五・6年向きとあって活字もおおきく飛行機のなかで「西風・・・」を読み終えた。なかでも「ピクシーのスカーフ」ピクシーーは小さな妖精のこと。もうひとつ「鋳かけ屋の宝もの」もおじいさんのやさしい気持などなつかしい・・・。

いいものをもらったと感謝!
by yyyanoy | 2006-07-14 16:11 | books | Comments(8)