<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月31日 てぬぐい

丸善で絵手ぬぐいの展示即売があったので買った。義姉の一家は大のネコ好きなのであげるつもり。飼っているフー子とトラに似ている顔がありそうだし・・・。e0086885_13551463.jpg














e0086885_13552676.jpg
[PR]
by yyyanoy | 2006-08-31 14:11 | その他 | Comments(8)

8月30日 デュランタ・タカラズカ

午前中はスコールみたいに雨が降った。動くものを撮ったのははじめてで撮ろうとかまえるとサッと逃げていく。デュランタにとまったチョウをやっと撮った一枚。e0086885_13285014.jpg
[PR]
by yyyanoy | 2006-08-30 13:38 | | Comments(4)

8月29日 しそジュース

e0086885_21191356.jpgしそジュースをもらったので、寒天に使ってみた。あいかわらすどじで寒天の分量をまちがえたり、はじめからジュースを入れた(しその香りがとんだ)ので出来上がりの色はすっかりあせてしまった。
ごまかしに真ん中にブルーベリーをおいた。香りは少し残ってはいるが、お客様にはだせません。
[PR]
by yyyanoy | 2006-08-29 21:26 | キッチン | Comments(6)

8月28日 たんぼ

家の近くにまだ田んぼがのこっている。稲も大きく成長し、よくみると稲に花がついている。稲の間をとんぼが飛び回っているのをみると秋がきたことに気づく。

e0086885_21125872.jpg










e0086885_21133767.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2006-08-28 21:23 | その他 | Comments(4)

モヤシ

近所のお宅からゴーヤをもらったので夕飯はゴーやチャンプルにした。もやしを洗って水切りしてしておいたのを黒のスケッチブックに描いた。(このごろのモヤシは根きりモヤシで極細い根はきってあった。このもやしの袋には”東京モヤシ”と書いてあるのはおかしかった)ペンは水性ホワイトペンをつかった。
e0086885_22402949.jpg













e0086885_2245667.jpg
[PR]
by yyyanoy | 2006-08-27 22:56 | スケッチ | Comments(6)

ランタナ

e0086885_20534991.jpgこの暑さのなかランタナの花は元気につぎつぎと咲く。
アフリカやオーストラリアでは雑草としてきらわれている花で、花の指名手配としてあつかわれている。ぐんぐんのびてとげがある藪状態になるらしい。日本も温暖化してこの花がはびこってこまるかもしれない。そうならないうちにとうちでも引きぬこうと思ったら根がはびこりぬけなかった。
実にきれいな色でかわいい花なんだけど。
[PR]
by yyyanoy | 2006-08-26 21:02 | スケッチ | Comments(6)

庭の花

e0086885_2162124.jpgあまりの暑さに花は枯れて元気がない。紫と黄色のブルーサルビアとキンミズヒキを描いてみたが描き終えてもやっぱり水不足といった感じ・・・.
[PR]
by yyyanoy | 2006-08-25 21:12 | スケッチ | Comments(6)

8月23日 子どもパン教室

子どものパン教室のお手伝いに行った。ロールパンの手ごねからはじまり、自分の好きな形や味つけに挑戦する。e0086885_16475563.jpg














e0086885_16481542.jpg














e0086885_16483186.jpg
[PR]
by yyyanoy | 2006-08-23 16:55 | その他 | Comments(4)

8月20日 おしのぎ

お茶の先生のお宅にお邪魔しました。何十年もお作法などから遠ざかっていたから不安でした。おしのぎ(小さなお茶事)をしてくださって感激です。お炭までおこしてあり、流れるようなお手前に見とれ、お濃茶、お薄そしてお膳です。お酒までつけてくださり・・・。
お料理はすべてご自分でつくられたとのこと、こまやかな味つけと盛り付けでたいへんおいしくいただきました。ひらめの昆布じめ、煮物や生麩の田楽さっぱりとしたしょうがご飯、汁物は昆布だしのみでしょうがとりんごを小さくころっと切ったものが入っておりました。
いろいろお作法はあるのでしょうけど恥ずかしながら何にも知らないわたくしにやさしく教えてくださり甘えた一日でした。
e0086885_95635100.jpg


お干菓子もきれいなこと。e0086885_9565668.jpg
[PR]
by yyyanoy | 2006-08-21 10:31 | その他 | Comments(2)

フルートの夕べ

e0086885_9452740.jpg近所の公民館でフルートのコンサートがありました。九響のフルート奏者の永田氏と地元出身の喜田氏の共演。大きな演奏会とはちがって笛についてのよもやま話などていねいに解説されて大変楽しいコンサートでした。モーツァルトのアンダンテや日本の子守唄などもあり若い人、お年より皆で聞き入りました。
[PR]
by yyyanoy | 2006-08-21 09:55 | その他 | Comments(2)