<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の花

e0086885_2154992.jpg

実家に無造作にはがされ昔のかべがみ(布製)があったので何かにつかえるとおもってかえるとき荷物のなかにいれてきた。
ステンシルの型紙がたまったのでやたら染めてみた。よく見かける野の花ばかりを集めてみた。横幅が広いので染めるのに時間がかかった。これはためし染めのつもりだったけど友だちが「うちの玄関に飾るから」と無理やりもっていくというので、それで写真をとっておいた。
[PR]
by yyyanoy | 2007-04-26 21:18 | ステンシル | Comments(10)

桃色月見草

e0086885_1745121.jpg昼咲き桃色ツキミソウといってごくうすいピンクの色が何ともかわいらしい花。
待宵草は夕方から開花するけれどこの花は日中に咲く。
花びらはうすくて透けるくらい。大変つよくて毎年根をはらせてふえてくる。グランドカバーとしているうちもあるようだ。





                      (文字はみかちゃんフォント)
[PR]
by yyyanoy | 2007-04-25 17:52 | スケッチ | Comments(6)

花2種

けしの花となるこゆりの写生からステンシルしたもの

e0086885_17225592.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2007-04-24 17:09 | ステンシル | Comments(4)

Yesterday-today-and-tomorrow

e0086885_21203679.jpg英名はYesterday-today-and-tomorrowで和名はニオイバンマツリという。



e0086885_21163959.jpgはじめは濃い紫色、次は少し薄い色、最後はうすーい色とだんだんにかわっていく。匂いはジャスミンのようなかおりがする。

花好きな友だちがどんなのが咲くかわからないけど・・・と昨年もってきてくれたもの。
[PR]
by yyyanoy | 2007-04-22 21:31 | | Comments(10)

ジャム作り

e0086885_13281336.jpgことしもイチゴのジャムをつくりました。洗って砂糖をまぶして一晩おいてから煮つめます。あくがたくさんでるのでていねいにとり最後にレモン汁をいれてできあがり。今回は煮すぎて色がくろくなってしまい・・・。↓
e0086885_13283190.jpgできたものをびんにつめて冷凍しておきますが、できたできたと自己満足であげてしまいます。
[PR]
by yyyanoy | 2007-04-22 13:34 | キッチン | Comments(7)

つづき

ナニワイバラは今朝も10輪以上はさいた。
とげはするどくちょっとでも触れようなら痛い。
去年あまりさわると痛いので大きく剪定したので花を多くつけたのだとおもう。
もともと中国の原種の花とのこと。
e0086885_21533919.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2007-04-21 21:41 | | Comments(6)

ナニワイバラ


e0086885_2113941.jpg三年前に友だちからもらったバラ(難波イバラ)がはじめて咲いた。思いのほかたくさんの花をつけうれしくなった。
友だちに報告したら「うちはちっとも咲いてくれないの・・・・」とがっかりしていた。私はバラは肥料ぐいというから、野菜くずなどせっせと根元にすきこんでやったせいかぐんぐんおおきくなってきた。
e0086885_21134820.jpg
[PR]
by yyyanoy | 2007-04-20 22:35 | | Comments(6)

キイチゴ

e0086885_2224250.jpg土手の陽だまりの木いちごの実があかくなっている。ごく小さな赤い実がたくさんついてかわいらしい。
亡くなったIさんはキイチゴの実をつんではジャムをつくっていた、ジャムをつくるには実が小さいので相当の量を収穫しなければとよくいっていたのを思い出す。それに枝は細かいとげがあってとるにはたいへんのようだ。
[PR]
by yyyanoy | 2007-04-17 22:11 | スケッチ | Comments(8)

布袋

e0086885_2117216.jpg 昨年の夏、庭のヤマイモにムカゴがなったので、写生したもの。
e0086885_21175727.jpgそれをもとに葉っぱの一部分を型紙におこしカットしたもの。紙は渋紙使用。

e0086885_21255457.jpg友人のbansanからたのまれて、生成りの布地に染めエコバッグにした。
生地が厚くてミシンをおそるおそるかけ仕上げた次第。


[PR]
by yyyanoy | 2007-04-15 21:45 | ステンシル | Comments(10)

カキドオシ

e0086885_2250532.jpgカキドオシの草を描いてみた。
花が散ると葉は地面にはいつくばり、「根を通りこしてどんどんふえていく」のでこんな名前がついたようだ。
昔は神経をしずめるのに葉っぱを煎じてのんだらしい。
[PR]
by yyyanoy | 2007-04-14 22:57 | スケッチ | Comments(2)