<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月26日 SNF文化祭作品

e0086885_2151799.jpg


e0086885_1859452.jpgSNFの文化祭に作品を出しました。いままでに多勢のかたに見ていただくことはありませんでしたが思い切って出すことにしました。

←ステンシルでタペストリーにしました。春・野の花を写生して、渋紙に彫り染色したものです。
土台の生地がうすいのでたいへんやりにくかったです。
[PR]
by yyyanoy | 2007-10-26 09:26 | ステンシル | Comments(10)

10月24日 ホトトギス

e0086885_21594444.jpg
若いころはこういう花には全然興味がなかったが、茶花や野の花がいいとおもうようになりました。
花屋ではほとんど洋花ばかりで名前をきいてもおぼえられないからかもしれない。

きょうは午前中フジフサウツギを(藤房ウツギ)描いたのだけど花の向きをまちがえて描いてしまっのでボツ、それで午後から庭のホトトギスを・・・。

フサウツギはたれさがってさいているのに上向きに描いて失敗、どうも描いていて葉っぱの向きがちがうなーとおもったのだけど・・・。

か細い茎にいくつも花をつけるホトトギスはなかなか味のある風情です。
[PR]
by yyyanoy | 2007-10-24 22:08 | スケッチ | Comments(6)

10月23日 ウメモドキ

e0086885_2275436.jpg
真っ赤な実がきれいです、葉がおちるとひときわ赤い実がめだちます。
e0086885_8322712.gif
sozai:ROKO
[PR]
by yyyanoy | 2007-10-23 22:09 | スケッチ | Comments(2)

モクセイ

e0086885_228280.jpg


e0086885_2284256.jpg















e0086885_22343654.gifいろいろいそがしくてこんなん言ってみたいー。


                        sozai:ROKO
[PR]
by yyyanoy | 2007-10-22 22:14 | | Comments(8)

10月21日 いつものクッキー

e0086885_20475076.jpg  はりつけたシール  ↓

e0086885_21322997.jpg
あしたのセールのためのクッキーをつくりました。ほんのすこしだけ。今日は朝から町内の掃除当番だったので朝食前にでかけました。
出かける前にバターや卵を常温にもどしておいて、昼頃クッキーづくりをする。無理をしないで一単位だけつくりました。
[PR]
by yyyanoy | 2007-10-21 20:55 | キッチン | Comments(2)

10月20日 ヘルシー弁当

e0086885_17122299.jpg

保健所の主催の「健康フェアー」に食推進会からお手伝いにでる。
来場者に昼食のお弁当を提供するので朝早くから保健所の調理室でつくる。
二ヵ月前に280人分を試作して、(今月は検便までする)今日に至った。
私の担当はしゅうまいだった。
さんまの蒲焼、しゅうまい、五目豆、春菊のあえもの、雑魚といものあっさり煮、
くだもの、かんてん、ごはんは五穀米。一個300円で販売しました、またたくまに完売となりました。。

メタボの後援会や骨粗しょう症検査、薬剤などいくつものブースがあり多勢のひとでにぎわった。
[PR]
by yyyanoy | 2007-10-20 17:26 | その他 | Comments(5)

PicasaとJtrim

e0086885_2136176.jpg

絵のサイズがちがうのでずれました。
[PR]
by yyyanoy | 2007-10-17 21:32 | スケッチ | Comments(6)

10月16日 ローズマリー

e0086885_2235221.jpg
日中の日差しはつよいものの朝夕は涼しくなって、どこのお宅でも花々にいきおいがついてきたように思います。近所のローズマリーの花はこんもりした枝のあいだから遠慮がちにみえます。
[PR]
by yyyanoy | 2007-10-16 22:39 | スケッチ | Comments(2)

10月14日 花

e0086885_21244614.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2007-10-14 22:32 | | Comments(0)

10月13日 また遊び

e0086885_2124532.jpg
この花はテンニンギクです。友だちが大好きな花です。
[PR]
by yyyanoy | 2007-10-13 21:04 | その他 | Comments(4)