<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

5月1日 モモイロツキミソウ

e0086885_22294515.jpg桃色ツキミソウです。これもあちこちはびこってきました。時々ぬかないと他の花をよわらせます。ケシの花のように花弁は薄い。

毎年どの花も咲く時期がはやくなってきているようにおもいます、このぶんだと5.6月は家では花がなさそうです。
by yyyanoy | 2008-04-30 22:20 | スケッチ | Comments(4)

4月30日 終りに近い庭の花

e0086885_19512381.jpge0086885_14571177.jpge0086885_14525191.jpge0086885_14503039.jpg
e0086885_14482688.jpg e0086885_14485964.jpg e0086885_14582287.jpge0086885_14591214.jpg
e0086885_14541717.jpg e0086885_14491893.jpge0086885_19483372.jpge0086885_19535178.jpg
by yyyanoy | 2008-04-30 15:04 | | Comments(2)

4月28日 ポピー

どこからきたのか…庭に咲くのです。
e0086885_8473355.jpg

by yyyanoy | 2008-04-28 21:26 | スケッチ | Comments(4)

4月27日 豚肉のしょうが焼き

e0086885_1716580.jpgラッキーさんの料理、豚肉のしょうが焼きです。手元においたレシピを見ながら・・・。






e0086885_17163159.jpgていねいにやるのでおいしい!vanveさんがいっていたとおり豚肉を焼いたあと、フライパンにでた油をふきとってから味付けするのがこつのようです。068.gif
by yyyanoy | 2008-04-27 17:27 | キッチン | Comments(0)

4月26日 カラスの巣

e0086885_21475319.jpgバスにのって市民病院へお見舞いにいきました。バスが天神の交差点でとまったとき何気なく上をみるとカラスが一羽とんできて巣の中に入ったのを見ました。こんなところにと思いましたが、案外えさもあったりしてすみやすいのかもしれません。e0086885_21253191.jpg
by yyyanoy | 2008-04-26 21:21 | | Comments(2)

4月24日 ツルニチニチソウ

e0086885_22445298.jpgPC講座の最終日でした。まだまだわからないことが多いのですが、あとはくりかえし・・・お勉強です。
先生方お世話になりました。

終わったあとみなさんとお食事をと志摩までいきました。新緑の木々がきれいで、風にふかれた麦畑も美しかったです。
by yyyanoy | 2008-04-24 22:45 | スケッチ | Comments(6)

4月23日 アマドコロ

e0086885_20455936.jpg一日中雨が降り通しでした。午前中は区の食推進会の総会が保健所であったの初めて出席しました。研修会では歯科医による講演が一時間ほどありました。今は虫歯治療より歯周病治療にかかる患者がおおいこと、歯周病は身体全体に健康をそこなうもの・・・などいいお話でした。

ちょっと留守をしているあいだにアマドコロがさきました。細い茎に釣鐘状のかわいい花をつけます。似ている花にナルコユリがありますが茎の角ばっているのがアマドコロ。
by yyyanoy | 2008-04-23 20:25 | スケッチ | Comments(0)

4月22日

by yyyanoy | 2008-04-22 21:55 | スケッチ | Comments(0)

4月22日 復習

by yyyanoy | 2008-04-22 16:11 | スケッチ | Comments(0)

アケビの花

e0086885_7494761.jpg
ご近所にアケビの生垣があります。今年もたくさんの花をつけました。葉が五枚のゴヨウアケビでつる性なので花は下むきに咲き雌花と雄花(小さい方)がはっきりしています。秋にはぱっくりと大きな口をあけた実が開くのでアケビとついたそうです。
by yyyanoy | 2008-04-17 07:51 | スケッチ | Comments(2)