<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

5月31日 シモツケ

e0086885_19275037.jpg
Tさん宅のシモツケの花です。
by yyyanoy | 2008-05-31 19:29 | スケッチ | Comments(0)

5月30日 画像処理講座

e0086885_2003288.jpg
                          
e0086885_20213179.jpg
上の画像のいらないところを消してみました。ちょっと不自然なところがありますがきにいってます。大濠公園の鳥です。

教えてくださった先生が「今日は何羽の鳥をこ・ろ・しました?」・・・。
「***」
by yyyanoy | 2008-05-30 20:01 | PC教室 | Comments(6)

5月29日 遊び

天気もよくないしPCは??・・・遊びでしたー。e0086885_1052426.jpg
by yyyanoy | 2008-05-29 22:45 | その他 | Comments(2)

5月27日 ユキノシタ

e0086885_1510398.jpg
ちいさな花をよく見ると複雑で色鮮やかです。
by yyyanoy | 2008-05-27 15:06 | スケッチ | Comments(2)

5月26日「 いせ ひでこ」の本

e0086885_2052750.jpg
e0086885_2195674.jpgポストカード









PC講座のかえりに丸善に「いせ ひでこ」絵本原画展を見にいってきました。やさしいタッチの絵でまえから一度見てみたいと思っていたので・・・。フランスのパリを舞台に本と女の子と本を修理するおじいさん(造本家)のおはなしの絵本の原画です。子どものしぐさやおじいさんの仕事する姿などほんとうにやさしさのあふれた絵でした。一冊のだいじな本をおじいさんに修理してもらう内容でフランス語にも訳されました。
ポストカードと本を買いました。
by yyyanoy | 2008-05-26 21:04 | books | Comments(2)

5月25日 フランネルソウ

e0086885_2191356.jpg
葉っぱがフランネルをさわっているみたいでフランネルソウ、別名スイセンノウともいいます。
by yyyanoy | 2008-05-25 20:51 | スケッチ | Comments(0)

5月24日 そらまめ

e0086885_18574674.jpg
Kちゃんが収穫したといってくださいました。ビールのおともに068.gifおいしくいただきました。
今日は花もないし描くものがないなーとおもっていたら…そらまめです。ちょうど葉っぱもついていたのでよかったです。感謝040.gif
by yyyanoy | 2008-05-24 19:02 | スケッチ | Comments(4)

5月23日 コンボルブルス

ご近所のTさんはものすごーく花好きで種から育てるのがお上手です。このあいだもきれいな鉢花を「もっていって!」とくださった。きょうはこの花を挿し木でつくからって切ってくださったけど・・・。
花はヒルガオに似たあおいかわいい花でばーっと崖からたれさがってみごとです。名前はわからないというのでネットで調べたらコンボルブルス・ブルーカーペットというみたい。なるほど一面この花におおわれたらブルーのカーペットだわ。

e0086885_6281259.jpg

by yyyanoy | 2008-05-22 20:35 | スケッチ | Comments(0)

 進水式

snf のお世話になて福岡造船所の進水式にいってきました。はじめて見る光景ばかりで感動しました。街中にある造船所は思っていたより広くて船もまじかで見ることができました。2万トンのタンカーで長さが146mもあって(私のカメラでは全体をとることはできません)総工費も50憶位で2年近もかかっての進水だそうです。船のオーナーは日本人でおもに台湾、中国あたりに荷を運ぶとかです、巨大船の進水は迫力がありました。でも意外に早く進水してしまいました。造船業は好景気でもう次の造船の用意がされていて何年も後の注文もあるそうです。
e0086885_9532784.jpg
e0086885_9535099.jpg
e0086885_9541351.jpg

by yyyanoy | 2008-05-22 09:55 | ウォーキング | Comments(6)

5月20日 ヤマボウシ

e0086885_2114549.jpg
大雨で洗われたヤマボウシ(山法師)の花が新緑のなかに真白にはえます。ご近所に二軒つづいてこの木がありますがほんとにすてきです。038.gif
by yyyanoy | 2008-05-20 09:08 | スケッチ | Comments(4)