<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

礼文島

e0086885_132031100.jpg
稚内から利尻島に渡るとき見た礼文島です。オホーツク海高気圧からの強い風で気温は10℃と寒くてふるえました。本州の2000m級の高山でしか見られない花が礼文島では標高100m以下でも見られるという、厳しい環境が南からの植物の侵入を阻んでいるとのこと。
by yyyanoy | 2008-07-31 13:30 | 旅行 | Comments(2)

北海道の旅 レブンウスユキソウ

e0086885_2322369.jpg
礼文島のウスユキソウです。星形の花に雨露がふんわりとのったところがいいなーとおもいました。
by yyyanoy | 2008-07-30 23:05 | スケッチ | Comments(0)

7月14日 かぼちゃの花

e0086885_20374955.jpg
春先に近所の花好きTさんがくださった花の植木鉢から芽が出てきたのでだいじに水かけしていたら056.gif南瓜でした。さて実になるかしら?
by yyyanoy | 2008-07-14 20:44 | | Comments(2)

7月12日 アルストロメリア・プルケア

e0086885_19505927.jpg
Tさんが育てたアルストロメリア・プルケアです。赤にグリーンのはなびらには斑点がはいっています。(別名「インカの百合」ふつうのアリストロメリアのようには開かない)
by yyyanoy | 2008-07-12 19:52 | スケッチ | Comments(2)

7月11日 テンニンギク

e0086885_2116511.jpg
テンニンギクと聞いているがもしかしたら違う花名かもしれない・・・。チョコレート色の花です。案外品のある花とおもいました。
by yyyanoy | 2008-07-11 21:16 | スケッチ | Comments(0)

ボグセージ

e0086885_19594549.jpg

by yyyanoy | 2008-07-10 23:32 | スケッチ | Comments(2)

7月9日 勉強会



工芸の勉強会にいきました。花と小さな葉っぱをかいてあとは四角模様であそびました。
by yyyanoy | 2008-07-09 21:26 | ステンシル | Comments(2)

7月8日 ネジバナ

e0086885_8305662.jpg
植木鉢の隅に種が飛んだようです。か弱いネジバナです。どんなにねじれていても花の先は天を貫く感じがします。
by yyyanoy | 2008-07-08 21:10 | スケッチ | Comments(2)

7月7日 ハスの花

e0086885_17184979.jpg
大手門の濠の蓮の花です。まだつぼみがわずかにあるのみです。この暑さで濠はいまいち風情がありません。
by yyyanoy | 2008-07-07 17:20 | | Comments(2)

7月7日 富士

e0086885_17144294.jpg
母のところにいきました。
7月2日 曇りの天候でしたが富士山がみえました。ほとんど窓側の席にはすわりませんがこの日は空席がおおかったため乗ってから窓側にかえてもらいました。かすかに見える富士山を撮りました。
by yyyanoy | 2008-07-07 17:17 | その他 | Comments(4)