<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

額縁

e0086885_20134480.jpg [額をつくる]をならいました。
額を自分の写真からとりこんでつくりました。イギリスの陶器のヴィジターセンターに行ったときのものです。
額はお皿がたくさんかけてあった壁を写した写真、中のは王室の方々のミニチュア。
by yyyanoy | 2008-09-29 17:18 | PC教室 | Comments(2)

9月28日 シュウメイギク

e0086885_21151845.jpgシュウメイギクのたくさんの株があったんですがこの夏の日照りですっかりからしてしまい、枯れた葉を根元からきってしまいました。
それでもかよわい花がわずかですがさきました。
とても水をほしがる花なのです。
by yyyanoy | 2008-09-27 21:12 | スケッチ | Comments(0)

9月26日 小講習会

e0086885_1491657.jpg
公民館で小さな講習会をしました(わたしがひとりでしたのではありません)。
内容は「3~5歳の幼児の食事」についてです、前もって参加者の予約をとったところいちばんの年長でも一歳10か月の月齢のひくい赤ちゃんたちばかりです。内容を離乳食にかえようかともおもいましたが、離乳食は短い通過期間とということであえて3歳から5歳児までの幼児食といました。一日に何をどれだけ食べたらいいのかなどなど…。一日の食事の展示もしました。お昼のおにぎりは一個25グラムを三個、なんとかわいい・・・とうの昔にすぎたわが子のころを思いだそうとするのですけどその頃のことはなぜかちっとも覚えておりません。
11時ころには実際の食事をしてもらいました。まだおにぎりというわけにはいきませんのでジュリアンスープでパンがゆにしてたべてもらいました。案外好評でよかった!
お母さんたちは一日の食事づくりがたいへんのようです、土日にお父さんに子どもをみてもらって離乳食をつくって冷凍しておくんだそうです。(そんなことでなく大人の食事からつぶしたり、柔らかく煮込んだり、味付けをうすくしたりすればいいのに・・・)子育てに一生懸命のようすがつたわってきました。お手伝いしてくださったかたがたありがとうございました。
by yyyanoy | 2008-09-26 09:46 | その他 | Comments(2)

9月23日

e0086885_9191431.jpg

by yyyanoy | 2008-09-23 09:19 | スケッチ | Comments(0)

9月22日 ローズマリー

e0086885_21314772.jpg

by yyyanoy | 2008-09-22 21:31 | スケッチ | Comments(0)

9月21日 ギャラリィ・カフェ ゆずりは

e0086885_11421439.jpg
友人の池田典子さんのギャラリイ・カフェ ゆずりははオープンから二年たちました。亡くなったご主人の画家・池田正臣氏の絵画を中心に展示をしています。
emoticon-0154-mail.gifオープン記念にご主人のスケッチをはがきにされておくってくださいました。emoticon-0162-coffee.gif人気の手作りのランチやおいしいケーキもおすすめです。場所は篠栗町です。
by yyyanoy | 2008-09-21 11:22 | その他 | Comments(2)

9月19日 thank you card

e0086885_21252838.jpgサンキューカードつくりました。ちょっとひとことそえるときなどに・・・使ってみては。
by yyyanoy | 2008-09-19 21:27 | その他 | Comments(2)

9月18日

e0086885_23243978.jpg
             一本道です。
by yyyanoy | 2008-09-18 23:24 | Comments(0)

テスト

e0086885_2038393.jpg
教えていただいたんですが、いまいち「日本語パッチ」をどうしたらいいのか?でも遊べそう!
by yyyanoy | 2008-09-17 20:12 | その他 | Comments(2)

9月16日 カクトラノオ

e0086885_20393217.jpgカクトラノオ(角虎の尾)です。ピンクの澄んだ色がすきです。枝が角ばっています。
by yyyanoy | 2008-09-16 20:39 | スケッチ | Comments(0)