<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月31日 今年も

e0086885_15213675.jpg
                今年もありがとうございました。
          皆様からいろいろ教えていただき楽しい年でした。
          また、来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by yyyanoy | 2008-12-31 15:00 | スケッチ | Comments(0)

冬すみれ

e0086885_8433188.jpg
冬すみれです。ちょうど源氏物語の切手を買いましたので結びつけました。
鉢植えをもらいました。e0086885_8564870.jpg
[PR]
by yyyanoy | 2008-12-22 08:57 | スケッチ | Comments(4)

12月21日 りんご寒天

持ち寄りの昼食会だったのでHさんとふたりでりんご寒天30人分つくりました。

作り方(10人分)
材料
リンゴ・・・・・・・秋ばえ(紅玉がなかったので)一個
         粉寒天一袋に水2.5カップ
         砂糖・・・・・・100g
         レモン汁・・少々
①りんごの皮をむき、身は八つ切りにしいっしょに1/2の水でピンクの色がでるまで煮る、さめたらレモン汁を入れる。

②身と皮をとりだして裏ごしする。

③寒天を煮溶かし砂糖を加え、あら熱をとり①の煮汁と②の裏ごしたものをまぜる。
 
④水でぬらした型に流し固める。 

お正月料理にどうぞ!       
e0086885_9355018.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2008-12-21 09:52 | キッチン | Comments(0)

12月18日 Xmasブッシュ

e0086885_201101.jpg
はじめて見た花です。Xmasブッシュといいオーストラリアでは今が見ごろでさいているようです。
常緑樹で10メートルもあり、花は小さく白く花が終わるとがくの部分が赤くなってきます。切り花として輸入されているとのこと。
[PR]
by yyyanoy | 2008-12-18 20:12 | スケッチ | Comments(2)

ガラス体験

Мさんのお誘いでガラス体験をしてきました。はじめての体験でお皿トンボ玉に挑戦?講師は超一流の先生で私はいわれるままに手をそえるといった感じでしたが・・・できあがった作品が送られてきたのをみてビックリ!上出来です。

e0086885_21123765.jpg
e0086885_21125321.jpg
e0086885_21133976.jpg

トンボ玉はちょっと大きすぎました!
e0086885_2116215.jpg
e0086885_21135396.jpg
Мさんありがとう!
[PR]
by yyyanoy | 2008-12-17 21:27 | 工芸 | Comments(0)

あい間に・・・

↓まわりをかがって・・・e0086885_9322637.jpg
e0086885_928413.jpg
e0086885_9282411.jpgビース遊びです。細かいビーズを適当につけていくだけのかんたんなもの。
ブローチです。
[PR]
by yyyanoy | 2008-12-13 09:34 | 工芸 | Comments(2)

animation.gif

海外サイトよりあそびました。
e0086885_1930054.gif

[PR]
by yyyanoy | 2008-12-10 20:01 | その他 | Comments(2)

12月3日 カード作り

e0086885_224711.jpg
クリスマスカードをつくりました。今回は若い人にクロスステッチをならいましたので。
[PR]
by yyyanoy | 2008-12-03 22:02 | 工芸 | Comments(2)

本丸御膳体験

食の体験コーナーというのがあったのでもうしこみました。
本丸御殿の大御台所2階の食事場所
e0086885_19515076.jpg
熊本藩士のレシピにもとづいてつくられた御膳
e0086885_19521358.jpg
熊本につたわる郷土色豊かな料理、肥後野菜水前寺菜、からし蓮根、鴨、鮎など。デザートは焼き芋をうらごししてあんをつつんだもの、どれも現代風にアレンジしてはいるもののいいお味でした。
e0086885_19542446.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2008-12-01 19:54 | 旅行 | Comments(0)

11月30日 熊本城天守閣と本丸御殿

熊本城築城400年
e0086885_9374555.jpg

新しくできた本丸御殿のなかの昭君之間の絵図
e0086885_9434851.jpg
e0086885_945677.jpg

天井絵図一枚が90 cm四方もある
e0086885_9552888.jpg
岩絵の具
e0086885_945509.jpg

e0086885_1714295.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2008-12-01 09:34 | 旅行 | Comments(0)