<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1月30日 ホトケノザ

e0086885_938252.jpg

バス停近くの田んぼのなかに056.gifホトケノザがたくさんさきはじめてます。濃いピンクの色はどこまでも澄んだ色です。これを牛乳パックのはがきに描いて友人に出しました。
[PR]
by yyyanoy | 2009-01-30 09:42 | スケッチ | Comments(2)

1月29日 ストック

e0086885_2050183.jpg

056.gifストックの一重咲きです。
[PR]
by yyyanoy | 2009-01-29 20:50 | スケッチ | Comments(2)

1月21日 スイトピー

e0086885_21123336.jpg
めずらしい黄色の056.gifスイトピーです。
[PR]
by yyyanoy | 2009-01-21 21:08 | スケッチ | Comments(0)

1月20日 こども

e0086885_21112032.jpg
自転車の前の補助椅子に乗っているこどもの顔はみないい顔をしている。
この寒いなかでも子どもにとって高い所からみる景色はいいのかもしれない。
[PR]
by yyyanoy | 2009-01-20 20:55 | スケッチ | Comments(4)

1月18日 スイセン

e0086885_10225483.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2009-01-18 15:46 | スケッチ | Comments(3)

1月17日 ツバキ

e0086885_2152103.jpg

日差しはありませんでしたが、昨日とうってかわって風もなくあたたかな日でした。大きな056.gifツバキの花を描いてみました。
[PR]
by yyyanoy | 2009-01-17 21:55 | スケッチ | Comments(2)

1月15日 パンダスミレ

花弁が紫で先端が白なのでパンダを連想させるらしく別名パンダスミレといっている。
ツタ状にはっていくので横に広がってふえていく。あまりの寒さでぐったりしていたので家の中にいれたら咲きはじめました。
e0086885_201311100.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2009-01-15 21:49 | スケッチ | Comments(0)

1月14日 プチパン

e0086885_2113171.jpg寒い中、太宰府の九州国立博物館に「工芸のいま 伝統と創造」展をみにいってきました。伝統工芸展を国立博物館として開くのはここがはじめてとのことです。九州の現代作家もふくめて陶芸や織物や人形それに竹工芸などたくさん展示されていました。館内はすいていたのでゆっくり時間をかけてみてきました。

e0086885_20523282.jpg夕飯の支度をしながら、
プチパン
をつくりました。久しぶりなのと室温が乾燥しているせいか表面がかわいてきたなくなりました。

e0086885_2050599.jpg
[PR]
by yyyanoy | 2009-01-14 20:58 | キッチン | Comments(0)

1月13日 女の子

e0086885_21304631.jpg
休みあけの耳鼻科は患者がおおく待たされました。ほとんどが小さな子どもです。
待っている間ずーっと子どもを観察?そのうちのひとりの女の子は一見元気なようですが、診察室にはいったとたんおお泣き・・・おわるとがんばったシールをもらってやっと泣きやみました。(ここの先生はいたっておだやかでかならず子どもに頑張ったシールをくれるのです)診察室に入る前のニコニコ顔と出てきたときのくしゃくしゃ顔がいかにもおかしかった・・・。
[PR]
by yyyanoy | 2009-01-13 21:36 | スケッチ | Comments(0)

1月11日 ナノハナ

e0086885_144131.jpg

食用の菜の花をひとつコップにさしておきました。つぼみがだんだん開いてきて、あたたかな黄色と黄緑色はいかにも春を思わせる色でです。
[PR]
by yyyanoy | 2009-01-11 14:42 | スケッチ | Comments(8)