<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

7月30日 picasaでコラージュの練習

e0086885_9151055.jpg


picasaをひさしぶりに開けましたら???です。コラージュです。
by yyyanoy | 2009-07-30 20:42 | スケッチ | Comments(2)

高山植物

1(画面中央でクリックすると開きます)
by yyyanoy | 2009-07-29 21:54 | その他 | Comments(0)

    7月29日 ミズヒキソウ

e0086885_21242962.jpg
お天気の悪い一日でした。赤のミズヒキソウキンミズヒキを描きました。
by yyyanoy | 2009-07-29 21:26 | スケッチ | Comments(2)

 7月28日 アサガオ

e0086885_21245453.jpg
南側の窓にグリーンカーテンをとおもってアサガオフウセンカズラを植えてみました。植え付けがおそかったのかやっとアサガオがさきはじめました。淡いピンク色の花です。ガラス越しに見る緑の葉と花は涼しげで満足!フウセンカズラもかわいい風船をつけていいものです。
by yyyanoy | 2009-07-28 21:24 | スケッチ | Comments(0)

  7月27日 イセハナビ

e0086885_10161835.jpg
やっと雨はやみましたが曇り空の朝です、イセハナビの花が一輪咲きました。この花は一日花で昼ころにはもうしぼんでしまうので朝仕事を早めにすませ描きました(南方熊楠が名づけたとか)。
まだ天気はよくなりそうではありません。
by yyyanoy | 2009-07-27 10:18 | スケッチ | Comments(2)

7月26日

このたびの大雨で各地で被害が出ておりますが、皆様のところではいかがでしたでしょうか、お見舞い申し上げます。


e0086885_1550241.jpg

by yyyanoy | 2009-07-26 15:06 | スケッチ | Comments(0)

7月25日  デジブック


ニセコにある神仙沼(しんせんぬま)です、わすか一時間で1周できます、白いワタスゲの花が風にゆらゆらと咲き、ピンクのハクサンチドリはひときわ目立っていたし、はじめてみるマイズルソウ、沼にたくさんのミツガシワ、山は羊蹄山です。
 気に入って二日間通いました、コースをかえて散策しましたがクマザサの中から時々ピーピーと笛の音がけたたましくなるのでなんだろうと近づいてみると地元の女性たち数人でタケノコ採りにはいっていました。話を聞くとやぶのなかにはいると方向が分からなくなるのでときどきリーダーの人が笛で合図をするそうです、この時期、保存食としてタケノコを採りにたくさんの人たちが山に入るのです。元に戻れず遭難者もでるとかです。タケノコといってもこちらのような孟宗竹ではなく小さなほそいものです。
e0086885_1082211.jpg

by yyyanoy | 2009-07-25 11:53 | その他 | Comments(6)

7月24日 シラサギカヤツリ

e0086885_13202513.jpg
いかにも涼しげなシラサギカヤツリです。花穂の苞が真白でしらさぎが飛んでいるようで、この名前がつきました。
by yyyanoy | 2009-07-24 12:14 | スケッチ | Comments(2)

7月23日 街角

e0086885_21255075.jpg
天神西鉄ホテル前の信号のところにかわいい時計がありました。今まで気づかなかったけどきょうはぼうーっと信号を待っているときに目に入ったのでパチリ。恥ずかしかったけど撮ってみました、、文字盤に鳥の絵が・・・。
by yyyanoy | 2009-07-23 21:29 | その他 | Comments(2)

7月22日 ルドベキア

e0086885_20395716.jpg

by yyyanoy | 2009-07-22 10:09 | スケッチ | Comments(0)