<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

        8月31日 サオトメバナ

e0086885_1614962.jpg

by yyyanoy | 2009-08-31 15:31 | スケッチ | Comments(2)

       8月29日 五時の花

e0086885_20143633.jpg
ずーっと五時の花と思っていましたが、しらべると3時草(サンジソウ)とのこと、(本当は)ハゼランといって種がパッとはぜるからだそうです。午後3時ころになると花が開くから・・・時間を気にして見ていると、やっぱりこの辺では5時過ぎにならないとかわいいピンクの花はひらきません。やっぱり五時の花としておきましょう。
by yyyanoy | 2009-08-29 20:10 | スケッチ | Comments(2)

   8月28日 キコスモス

e0086885_22302595.jpg
emoticon-0155-flower.gif本当の色はもうすこしオレンジ色ですが色つけに失敗しました。(いつものことですが)初夏に播いたものです。
by yyyanoy | 2009-08-28 22:16 | スケッチ | Comments(0)

8月27日 今日のおやつ

e0086885_2115697.jpg
今日のおやつです。バナナのカップケーキと梅寒天トあめと柿の種にコーヒーです。つかれがとれました!
by yyyanoy | 2009-08-27 21:04 | スケッチ | Comments(2)

  練習

e0086885_2233666.jpg

by yyyanoy | 2009-08-26 22:03 | スケッチ | Comments(2)

8月25日 kさんちの野菜

kさんが丹精込めてつくった野菜です。ほかにきゅうりなすもいただきましたが昨日夕飯に食べてしまいました。きゅうりのパリパリ感もスーパーのものとはちがっておいしかったです。
e0086885_1158043.jpg

by yyyanoy | 2009-08-25 21:49 | スケッチ | Comments(2)

 8月22日 ミニトマト 

e0086885_11312591.jpg
重そうにたれさがったミニトマトです。葉が枯れてきたしそろそろおわりかなー。
by yyyanoy | 2009-08-21 20:44 | スケッチ | Comments(2)

8月20日 ホテイソウ

e0086885_10242975.jpg

ホテイソウです。
飼っているめだかの鉢に入れてあるのが花をつけました。朝方はしっかりしたつぼみでしたがみるみるうちに開いてきました。葉っぱがぷっくらふくらんでいるのが布袋様のおなかに似ているのでホテイソウだそうです。水を浄化してくれるのでいまのところめだかも元気です。
by yyyanoy | 2009-08-20 10:22 | スケッチ | Comments(6)

8月18日 キョウチクトウ

e0086885_2113525.jpg
今朝はやけにはやく目が覚めて5時ちょっとすぎに起きました。涼しいうちに用事をすませようと歩いて出かけました。日陰をもとめていつも通る道の反対側をいくとキョウチクトウのピンクの濃い花がたくさんついてたれさがるほどさいていました。真っ青な空によく映えています。

 夜になって友人の母上が亡くなったと連絡がありました。「100歳まであと数か月だけどこの夏は超えることができないかも・・・」といっていたのが現実になってしまいました。やさしくてそれでいて凛とされていた母上は立派な方でした。介護していた友人もよくなさった思います。
 こころからご冥福をお祈りいたします。
by yyyanoy | 2009-08-17 21:18 | その他 | Comments(2)

8月16日 ガガイモ

e0086885_1636163.jpg
近所の空き地に毎年はえるガガイモです。本当は腰をかがめて探さないと・・・・ということでガガイモという名前がついたそうです。でもフェンスに巻きついてぐんぐんのびていきます。
by yyyanoy | 2009-08-15 16:35 | スケッチ | Comments(0)