<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月30日   ヒガンバナ

e0086885_2181927.jpg
父のお墓参りにいきました。彼岸花が満開でした。墓前には父が好きだった菊の花をいっぱいかざって。
by yyyanoy | 2009-09-30 21:08 | スケッチ | Comments(4)

9月29日   空港

e0086885_21204651.jpg
羽田空港で時間待ちです。月曜日なのにかなりの搭乗者で混雑するのは月末だからか・・・。
遠くに素敵なカップルが座っていました。
by yyyanoy | 2009-09-29 21:23 | スケッチ | Comments(6)

くり 9月20日 くり

e0086885_1412528.jpg
ラーッキーさんが大好物で
いろいろなクリを大量にかってきます、まずは熊本の利平栗だそうです。これが一番いい味とお気に入り。
by yyyanoy | 2009-09-20 14:13 | スケッチ | Comments(0)

      9月19日 練習

e0086885_112947.gif

by yyyanoy | 2009-09-19 11:29 | PC教室 | Comments(0)

      9月18日 現の証拠

e0086885_8351623.jpg
飲んだらピタリときくゲンノショウコです。ほんとにあざやかな色の花です、北の方では白い花ばかりでした。
by yyyanoy | 2009-09-18 08:38 | スケッチ | Comments(4)

             9月17日 ジュズダマ

以前にはたくさん見られたジュズダマですが、少しの空地でもコンクリートにして駐車場などにしてしまうのですっかりすくなくなりました。
池の土手に少し残っています。
e0086885_8445070.jpg

by yyyanoy | 2009-09-17 08:39 | スケッチ | Comments(0)

   9月15日 アゼムシロ

e0086885_1138051.jpg
田んぼのあぜに咲くアゼムシロです。今年はもうでないかなーとおもいながら注意深くあぜ道を見てみると少しのこっていました。
あぜにむしろをひいたようにはびこって咲くからこの名前です。いっぽうミゾカクシという名前でよぶこともあります。かわいい小さな花です。
by yyyanoy | 2009-09-14 20:43 | スケッチ | Comments(0)

9月14日 昼食

e0086885_15585915.jpg
e0086885_15592229.jpg

e0086885_16245441.jpg
区保健所で「食品衛生講習会」がったので出席しました。安全な食品を提供できるよう煮と食品衛生の勉強会でした。全国の統計をみるとノロウィルスによる患者数が圧倒的に多いそうです。これは感染が原因のようです。

講習はお昼までだったのでN大学の食育館にいってみました。いわゆる学食ですが食品を学ぶ大学なのでかなり充実していて一般の人も利用できるようになっています。
わたしは定食をたべましたが麦ごはんに牛肉・・・バランスのとれた献立です。420円というやすさもいいです。わたしには昼食としてはおおいくらいでしたけど。(ほかに麺類、おにぎり、いなりなども)明るい食堂は清潔でしずかでした。
レシートにはたべたものの栄養価も記載されていてさすがです。食事の摂取量もこれでわかるわけです。
階下にはパンとカフェもありました。
by yyyanoy | 2009-09-14 16:16 | その他 | Comments(0)

紫の舞い

e0086885_16375674.jpg
久しぶりに黒のスケッチブックをつかいました。
by yyyanoy | 2009-09-13 16:38 | スケッチ | Comments(2)

     9月11日 ほうずき

e0086885_203573.jpg

by yyyanoy | 2009-09-11 20:03 | スケッチ | Comments(4)