<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11月30日  鳥

e0086885_9291764.jpg
朝は電線にムクドリが等間隔にならび、しばらくするとヒヨが右往左往してにぎやかです。
by yyyanoy | 2009-11-30 09:29 | スケッチ | Comments(0)

11月29日  ドウダンツツジ

e0086885_1013453.jpg
ドウダンツツジの葉っぱです。スキャナーで葉っぱをとりこんだんです。絵ではありません。
by yyyanoy | 2009-11-29 15:34 | その他 | Comments(13)

おめでとうございます。

e0086885_1527876.jpg
PC仲間のHさんが「街づくり提案」に応募して最優秀賞をいただきました。
こちらがお祝いしなければいけないのに彼女が賞金でわたしたちをレストランに招待してくださった。聡明でで行動力のある彼女はとてもすてきで輝いておりました。
by yyyanoy | 2009-11-29 15:19 | その他 | Comments(2)

11月27日 残り花

e0086885_21103017.jpg11月終わりともなると咲いている花も散っていきます。それぞれの残りの花々を短く切って上手に生けたのはKさんです。
もらって帰って生けてみたけど・・・・。
by yyyanoy | 2009-11-27 21:14 | スケッチ | Comments(2)

11月26日 アボガド?

e0086885_20273979.jpg70代の青春matutakaさんのブログにアボガドの記事がのっていたんですけど、この木がそうではないかと・・・写真を撮りましたがだんだん自信がなくなってきました。(神社の境内にあるので確認したいとおもっています)
by yyyanoy | 2009-11-26 20:30 | その他 | Comments(2)

11月24日 鳥

e0086885_22154987.jpg
2.3日前から朝けたたましくピーヨ、ピーヨよと鳴くヒヨドリです。いったりきたりで時には椿の木の中に入ってじーっとまっているような・・・。9時ころになるとピタッと鳴きやんでどこかえいってしまう。今朝はちがう鳥もやってきて地面にヨロヨロしていたちょうちょをおっかけて遊んでいました。
by yyyanoy | 2009-11-24 22:12 | スケッチ | Comments(2)

11月23日 絵手紙

e0086885_20224789.jpg
病気で療養中の方へのはがきです。題材に気をつかいます、あまり暗い色彩のものやはしゃぎすぎた感じのものも・・・描きません。
きょうは何年も愛用しているステッドラーの子供用の水彩色鉛筆にしました。
もう10年以上前に銀座の伊東屋でかったものです。ふつうの鉛筆の半分の長さで持ち歩き便利で気に入っています。
by yyyanoy | 2009-11-23 20:34 | スケッチ | Comments(2)

11月22日 ナンキンハゼ

e0086885_20522483.jpg
ナンキンハゼの実です。葉っぱは紅葉して散り、あとに銀色の実が残ります。この銀色の実はしばらくまゆ玉みたいにきれいに輝きます。真冬になると鳥がたべにきて黒紫の皮のみおとしてゆきます。
by yyyanoy | 2009-11-22 15:38 | スケッチ | Comments(0)

11月21日 ワイン

e0086885_2049172.jpg
2本目です。ボトルのラベルがかわいいから乾杯!069.gif
by yyyanoy | 2009-11-21 20:50 | スケッチ | Comments(4)

11月20日 アキグミ

e0086885_21412662.jpg
落葉低木でよく見かけます。家のちかくの川沿いにかわいい赤い実をつけますが食べるとしぶい味がするそうです。秋に実が熟すからアキグミとのこと。
by yyyanoy | 2009-11-20 21:41 | スケッチ | Comments(0)