<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

7月30.31日 お泊まり会

30.31日と小学生生活学校お泊まり会がありました。やってくる子どもたちはみな元気で眼がかがやいておりました。調理の裏方で2日間食事づくりです、厨房はエアコンなし40人分のおやつ、夕食、朝食など子どもたち(小学生)に手伝ってもらってつくりました、暑さと立ちっぱなしの2日間さすがつかれましたけど、事故もなくおわったのでほっとしています。
夕食
e0086885_11194057.jpg
e0086885_19394171.jpg

朝食
e0086885_19414097.jpg

e0086885_203983.jpg

お昼のピザパイづくり材料をはかってこねて自由にトッピング、材料は昨日のうちに子どもたちで買物にいってもらいました。
e0086885_19534095.jpg
038.gif
e0086885_19445991.jpg

by yyyanoy | 2010-07-31 19:42 | その他 | Comments(0)

7月29日 アカトンボ

e0086885_21594180.jpg
昨日は一日雨が降り気温は30度いかなかったのですごしやすかったです。今日はまたもどり暑かったです。
今朝8時すぎに赤とんぼがかなり低いところで乱舞・・・。カメラでカシャリとやってみたけどどこにも写っていない。アカトンボといったら秋なのに変です・・・・。
by yyyanoy | 2010-07-29 22:03 | スケッチ | Comments(0)

7月28日 

e0086885_2051648.jpg
2.5×3.5
by yyyanoy | 2010-07-28 20:05 | 工芸 | Comments(0)

7月27日 チャイムコンサート

やわらかい響き。美しい音色を奏でるチャイムという楽器(アルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器)のコンサートです、はじめて目にする楽器だし音もはじめてききました。もとはアメリカから来たそうです。
実際にさわって音を出してみる体験もさせてもらいました、ほんとうに澄んだ美しい音にききいりました。

リードオルガン奏者の野中詔子さんはあの有名な「ヤシの実」を作曲した大中寅二氏に師事された方で演奏もすばらしい音色でした。

e0086885_11531134.jpg

e0086885_20433097.jpg
e0086885_20434817.jpg
e0086885_20441414.jpg

by yyyanoy | 2010-07-27 20:44 | その他 | Comments(2)

7月26日 おためしを!

脳年齢テスト集中力は技術?
もぐらたたき”ならぬ(手がつかれるけど)”蚊たたき”もあーる、パターンがいろいろあり。

e0086885_8193712.gif
e0086885_8195349.gif

by yyyanoy | 2010-07-26 08:14 | その他 | Comments(2)

7月25日 

e0086885_14115260.jpg
3.5×2.5センチです。
by yyyanoy | 2010-07-25 14:12 | 工芸 | Comments(0)

7月24日 ミョウガ

e0086885_15432775.jpg

by yyyanoy | 2010-07-24 15:43 | スケッチ | Comments(6)

7月23日 パイナップル

e0086885_1555825.jpg
年をとったせいか暑さを感じるのが鈍くなったような気がする(逆に寒さは一層強く感じる)、毎年スイカが冷蔵庫を占領するが今夏はまだ買っていないのです。
消化活動ををたすけ夏ばて疲労回復にいいとパイナップルをときどき食べるようになり、となり町の(隣の区だけど)果物屋はなにを買ってもはずれなしでおいしいのです。(値段は少々高め)はじめはカットしたパイナップルを買っていたけどたびたびいくのはと一個にした。
よくよくながめると美しい?模様でおそろしくかたい…描き上げないうちに食べることになっていまいます。
by yyyanoy | 2010-07-22 15:06 | スケッチ | Comments(2)

7月21日 涼お届け

お届けします。


四万十川と今治のタオル綿糸の色見本です。

Water Effect



Water Effect



water effekt imageはこちら
by yyyanoy | 2010-07-21 20:23 | PC教室 | Comments(2)

7月21日 バッグ3

e0086885_2084368.jpg
赤いのもつくってみました。模様は四角です、糸のしまつがめんどうでした。前の直線を走らせるのは糸始末がないのと角がないぶん楽にできましたが、今日のは角がきれいにできないと・・・。
by yyyanoy | 2010-07-21 20:02 | Comments(0)