<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月30日 虹

e0086885_214565.jpg
e0086885_2151375.jpg
夕方ひどい雷と雨でした。雷雨がやんだあと東の空にがでました。それにめずらしく副虹もです。(本来の虹の外側にうっすらと見える)まだこのときは雨がポツポツふっていました。虹というとなんか夢があるようで・・・・。
by yyyanoy | 2010-08-30 21:13 | その他 | Comments(2)

8月29日 ゴーヤ

e0086885_20403378.jpg
ゴーヤ料理です。
ゴーヤをさっと湯がいて、しぼって調味液(うすくちと濃いくち醤油に砂糖と酢)を煮立てて、しょうがとおかかをいれるごくかんたんなものです。両方とも冷めてからあわせるのがいいとか、Mさんにおしえてもらいました。はしやすめにどうぞ。emoticon-0167-beer.gif
(レシピはコメント欄に)emoticon-0159-music.gif
by yyyanoy | 2010-08-29 20:44 | キッチン | Comments(4)

8月28日 

e0086885_10292982.jpg
2日間の勉強会でできあがったものです。1日目は写生とデザインではじめは花の写生(ベルクレマチス)をしてから特徴をとらえてデザイン化して布にとめつけていくのですが・・・花の芯がおもしろかったんでそれを強調しようとおもってやってみました、それらからは遠いものになってできあがってしまいました。
いろいろはでにビーズや金糸などいれていって、自分の心の中の願望と失望がうきあがって変なものになってしまいました。
この年になってこのような勉強ができたことはありがたいことです。
by yyyanoy | 2010-08-28 10:34 | 工芸 | Comments(0)

8月23日 アサガオ

e0086885_2116541.jpg
今年のアサガオは真っ白です、猛暑ですぐしおれてしまいます。あまり使うことのない黒いスケッチブックがが役に立ちました。
by yyyanoy | 2010-08-23 21:18 | スケッチ | Comments(2)

8月22日 花火

e0086885_931911.jpg
昨夜、ちかくで音がするので2階へいってみると花火が見えました。となりの街かな・・・・?。
by yyyanoy | 2010-08-22 09:01 | スケッチ | Comments(0)

8月20日   キンミズヒキ

e0086885_13293080.jpg

キンミズヒキです。

e0086885_13415131.jpg

3.4×4.4
by yyyanoy | 2010-08-20 13:29 | スケッチ | Comments(0)

8月18日 

4コマノートとミニブック
e0086885_13345942.jpg
5×4と3.4×4
by yyyanoy | 2010-08-18 13:35 | 工芸 | Comments(2)

8月16日 7×6

e0086885_9471874.jpg
7×6
by yyyanoy | 2010-08-16 09:47 | 工芸 | Comments(0)

8月14日 賞味期限

e0086885_9131599.jpg
e0086885_9132763.jpg
1個ずつに賞味期限が印字された・・・ゆで卵にしてみましたが字は消えません。
by yyyanoy | 2010-08-14 09:13 | キッチン | Comments(0)

8月12日 くりかえし

e0086885_11332283.jpg
ミシン刺繍 こんどは花をやってみようと・・花弁のまるみや茎の具合が意外にむずかしくおもうようにいきません。裏側から縫うのでどんどんへんてこになってしまった。
by yyyanoy | 2010-08-11 16:05 | 工芸 | Comments(0)