<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月22日 Xmas

Xmas用ブローチ製作中
e0086885_21154375.jpg

by yyyanoy | 2010-11-22 21:16 | 工芸 | Comments(3)

11月21日 切手

娘が仕事でデンマークにいったので切手をたくさんおくってくれた・・・。
e0086885_13182758.jpg

by yyyanoy | 2010-11-21 13:18 | その他 | Comments(2)

11月20日 ビスコッティ

はじめて作ってみました。イタリアのお菓子というか朝食にだされるビスコッティを日本風にアレンジしたものだそうです。”ビス”は2回、”コッティ”は焼くという意味だそうです。なかにジャムをはさみましたがナッツなどのほうがいいかもしれません。(このビスコッティはちょっとぜいたくな部類かと思います、それはバターがおおめです・・・)
e0086885_14295859.jpg

by yyyanoy | 2010-11-20 14:30 | キッチン | Comments(4)

11月18日 託児

講習会があり幼児9人を託児しました、おばあさんばかり6人で約3時間です、子どもはお母さんと離れるのが不安で泣く子や平気な子さまざまです。ロングランで泣き続けた3人(ひとりづつだっこ状態)トリオも立派?泣きながらも目は他の子のしぐさやおもちゃをみていたり、ときどき泣く三人が一瞬シーンとなってあれ?っとおもうとまたでかい声で・・・11時ころパンと麦茶の軽食になるとひとりはのどがかわいたのかごくごくと麦茶をのみパンをたべて一安心・・・ところがまた泣きはじる、でもわたしたちはどう泣かれようと平気いつも泣く子はなならずいるからです。講習会が終わってお母さんがむかえにくると母の胸にだかれて安心するのです。お母さんたちはこうしてあづけることに不安なく託してくれることはありがたいことです。
e0086885_8243756.jpg

by yyyanoy | 2010-11-18 08:19 | スケッチ | Comments(0)

11月16日 カブ

早めにスーパーへ野菜をかいにいくと赤カブがあった、ついでに白いのもと両方もとめる。
糸島市の芥屋カブ(ケヤカブ)の漬物はおいしいのはしっているが、この赤カブはケヤカブではないとおもう形がちがうし産地名は唐津だから。
e0086885_16275270.jpg

by yyyanoy | 2010-11-16 16:06 | スケッチ | Comments(0)

11月15日 キビタキ

梅の木にキビタキ、初見。
e0086885_20532681.jpg

by yyyanoy | 2010-11-15 20:53 | スケッチ | Comments(0)

11月14日 本文は切手

↓本の中身は無地でつくりましたので、使用済みの花の切手をはりました、
80円50円いろいろの花切手がありましたこと。
e0086885_19544118.jpg

by yyyanoy | 2010-11-14 19:54 | 工芸 | Comments(0)

11月12日 豆本

60mm×45mmのとじ本
e0086885_20414965.jpg

by yyyanoy | 2010-11-11 20:42 | 工芸 | Comments(0)

11月11日 ちょっこし冷凍

調理したものをお弁当用に「ちょっこし冷凍」一回分をこわけにして冷凍しておきます。これは便利!
煮豆、卵焼き、さつまいものレモン煮、きりぼしだいこん、肉団子、からあげ、焼きさけ、ひじき・・・・。

e0086885_16522922.jpg

by yyyanoy | 2010-11-11 16:55 | キッチン | Comments(5)

11月9日  落ち葉

一転して朝から冷たい風が吹きさむい・・・。この寒さでもっときれいな落ち葉がと期待するけど・・・・。
e0086885_131115100.jpg

by yyyanoy | 2010-11-09 13:06 | スケッチ | Comments(0)