<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月29日

お休みしております。
[PR]
by yyyanoy | 2011-05-29 11:47 | Comments(0)

5月21日   ハルジョン

ハルジョンです、外国からの帰化植物で春にさくからハルジョンで、夏に咲くヒメジョンもあります。つぼみのうちは下をむいておじぎをしています。

e0086885_8455879.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-05-21 08:46 | スケッチ | Comments(0)

5月18日 別れ

長い間ご一緒に勉強してきたSさんが東京に転居されるので最後のささやかな昼食会をしました。ひとりでは続かなかった勉強もみなといっしょであったことが励みとなったと、いわれたことは皆も同じ気持ちです。それにしばらくお休みしていたNさんも出席でうれしいことでした。人ひとり居るはよからず・・・です。
皆が分担して料理をつくりました、金粉入りの抹茶のデザートはすばらしくいいお味!(透明感のあるぜりーは板ゼラチンを使用して向こう側がみえるくらいの透明度、写真は無しですけど)
e0086885_202012100.jpg
唐豆を描きました、そのあとゆでて・・・・。
e0086885_20181355.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-05-18 20:18 | スケッチ | Comments(2)

5月16日 歩く

きょうは月一回の公民館ウォーキングの会
いってみたら男性ひとりと女性二人の3人だけ。それでも1時間半油山の下の方を歩いた。ちょっとだけバス道から入るだけなのに静かで緑と鳥の声にいやされる。
そろそろ夏の花も見かけていい散策だった。おかげで万歩計10780歩!

「見上げれば ほうの花咲く 青き空」なんて一句
e0086885_1658890.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-05-16 17:01 | ウォーキング | Comments(2)

5月15日 ユキノシタ

e0086885_20465272.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-05-15 20:47 | スケッチ | Comments(0)

5月13日 

またまた大陸からの黄砂です、午後からは風もでてかなりひどい状態、せっかく晴れたのに・・・・。黄砂状況はこれをどうぞ
e0086885_1624272.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-05-13 16:26 | スケッチ | Comments(2)

5月12日 ただなんとなく

断続的に雨がふり花は大量の水をふくみ頭をもたげています。
何も描くものもないのでただなんとなくそこにあったピーナツ煎餅あめをかきました。食べるときは袋などそうまじまじと見ることもないけど、こうしてヨクミルとまァ字体にしろ、色にしろいかにおいしそうにみえるのかと企業努力がわかります。
e0086885_13533249.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-05-12 13:56 | スケッチ | Comments(4)

5月11日 ひさしぶりに

久しぶりにつくりました。
e0086885_20181316.jpg
e0086885_20225138.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-05-11 20:19 | 工芸 | Comments(0)

5月10日 キイチゴ

ことしのイチゴは例年より色鮮やかで実もたくさんついている。寒い冬をたえてきたせいでしょう、これを摘んでジャムを作った人がいましたが大変だったとか、摘むのに枝にとげはあるし、実は小さいのでたくさんつんでもちょこっとしかできない、それに食感が何ともいけないという・・・・。このかわいい実は指輪を想像させるから見るだけに。花の絵はこちら
e0086885_20332679.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-05-10 20:37 | スケッチ | Comments(0)

5月8日 テッセン

e0086885_8521198.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-05-08 08:52 | スケッチ | Comments(4)