<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月31日 両手用なべつかみ

炊飯器をやめて鍋でごはんをたくことにしてから半年、鍋帽子を使っているので炊きあがり時間は炊飯器よりだんぜん短い。鍋の持ち手は別途ついているのだけど両手づかいのナベツカミがほしかったので作りました。といっても作り方をみただけではわからないのでTさんにおしえてもらいました。洋裁の基本がしっかり身に付いている彼女にあれこれしつこく聞いてかえりうちでつくってみました。ところがなんだかかわいくない、大きすぎる変だーと思いながらきいてみるとわたしのかんちがい!ちょっとしたことで出来上がりが×、おくらばせながらこつこつやっていこうとまたよくばてしまったのです。
大きすぎた!↓
e0086885_911666.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-08-31 09:23 | キッチン | Comments(0)

8月29日 お弁当用トートバッグ

こんなんでも2ケ注文がありつくりました、染料がすぐ乾燥してしまい色がおもうようにだせません、それに型紙も古くなっているのでにじんできます。お許しを!
e0086885_15541486.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-08-28 15:54 | ステンシル | Comments(2)

8月25日 プロの技

Kさんのはからいで印刷屋さんへ見学にいきました。初めてまじかで見る活字(昔は鉛でできたいたらしいけど膨大な量の活字、ここからひろって組む、日本で最初に婦人記者になった羽仁もと子もこれをひろっていたのかと妙に懐かしい気がした)とか裁断機や箔押しの印字のようすや製本のことをおしえていただきました。
社長さんは赤い表紙のノートをつくりながらカッターのつかいかたやのりのつけかたのこつも教えてくださいました。、業務用と趣味では雲泥の差がありますが手際のよさはさすがプロの技です。
e0086885_884197.jpg

e0086885_885511.jpg
e0086885_891084.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-08-25 09:29 | 工芸 | Comments(0)

8月23日 楽しみ学校

こども楽しみ学校がありました。午前中はピタパンをつくりましたピタパンはかんたんにでき、焼きあがると中が空洞にふくれまんなかを切っておいなりさんみたいに中にやきそばや野菜サラダなどつめてたべるパンです。

午後からはぺったん野菜のスタンピングを布に押しました。レモン、オクラ、れんこん、たまねぎ、ゴーヤに染料をつけて押していくものです。子どもと大人で32人わいわいがやがやでたのしい作品ができました。
e0086885_1783831.jpg
e0086885_178558.jpg
e0086885_1791513.jpg

e0086885_2015337.jpg

e0086885_17113877.jpg


e0086885_17131590.jpg
e0086885_17133456.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-08-24 17:17 | その他 | Comments(2)

8月21日 エコバック

今朝は昨夜から明け方かけてのひどい雨のせいか気温は27度、でれでれしたくないのでkanaさんから注文のあったエコバック大と小2つ作りました、緑色の小さなのはおまけ。まちにボタンをつけてあそんでみました。
e0086885_1325594.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-08-21 13:28 | その他 | Comments(4)

8月20日 イセハナビ

曇り空で蒸し暑くでれでれです。きりっと動いてとおもいますがなかなか・・・。
あちこち種がとびちったイセハナビです。一日でポトリとおちます。
e0086885_16364377.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-08-20 16:36 | スケッチ | Comments(0)

8月18日 

久しぶりに会ったお友だちとSALEの赤い字に引き込まれあれこれ楽しく三人がそれぞれ購入。小さなナチュラル志向のお店で店員さん一名で他にお客なし。わたしブラウス、KちゃんTシャツ、ビビットな色づかいが彼女らしい、Iちゃんは麻のブラウスとジーンズのスカート、近じか若いボーイフレンドと会うんだって・・・しかも試着してそのまま着て帰った。
e0086885_8131154.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-08-19 08:14 | スケッチ | Comments(4)

8月17日  3Dアニメ

ちょっとへんですが、3D講座のアニメなんですけど・・形を頭に描いてパズルみたいにつくっていく、絵を描くときに焦点を合わせるのと似たところも・・・まわりの受講生(ほとんどおじさん)は緻密なすばらしい作品ができてました。真上からみたらケイタイの方がテレビより厚さが・・・・机の足が長短
[PR]
by yyyanoy | 2011-08-17 09:05 | Comments(2)

8月16日 チョーカー

お友だちのお嬢さんがつくったものです。
わたしの好きな色合いですてきです、黒のセーターや真っ白なシャツににあいそうでうれしい!習ったわけではないのに何でもできるお嬢さんでやっぱりお母さん似!
e0086885_16342185.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-08-15 16:34 | その他 | Comments(0)

81月14日 GIMPの練習

GIMPで切り抜き画像を背景にいれる
e0086885_21254542.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2011-08-13 21:25 | ステンシル | Comments(0)