<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1月31日 はな  物忘れ

タイトルに「はな」と書いたが花名が思い出さないだけ・・・このごろよくあること、顔はわかるが名前がでてこない・・・。
一月も最後の日あしたから二月です、今年は平成何年だったけ?この前、歯科に行ったら「お久しぶりなんでこれに記入して下さい」って言われてさて平成何年だったかしら?ときょろきょろカレンダーをさがしたり・・・でした。
e0086885_20581242.jpg

by yyyanoy | 2012-01-31 20:58 | スケッチ | Comments(0)

1月29日 カキ

PC教室の仲間10人で糸島半島のカキ小屋へいきました。
はじめての経験でとてもたのしかった大いに食べて笑って・・・。
写真はこちらです。
e0086885_174421.jpg

by yyyanoy | 2012-01-29 17:04 | スケッチ | Comments(0)

1月27日  春が待たれます

e0086885_1716961.jpg

by yyyanoy | 2012-01-28 17:16 | スケッチ | Comments(0)

1月26日  レン君

かわいいレン君、3歳です。(ママが幼稚園で用事があったとかで)今日はおばあちゃんばかり9人の中にひとり適当にまじりあってすごしました。
ひとり遊びしたり、ときどきわたしたちのところにやってきて興味ありげにようすをうかがったり・・・・。レン君のお母さんや家族の育て方がいいんでしょうね、自分の子育てをおおいに反省させられる一面もありましたけど、こちらも疲れ知らずの元気をもらったことでした。
e0086885_8345116.jpg

by yyyanoy | 2012-01-26 08:37 | Comments(0)

1月24日 ウォーキング

月一回のウォーキングの会 といっても参加者5名でした、近くの三社参り。
通りから少し入るとレンガの塀が残っていたり、思いがけずいい景色の池に出たり、神社では冬桜がちらほら見ることができました。
おかげでこの日は12800歩。emoticon-0137-clapping.gif
e0086885_13563198.jpg
クスノキ
e0086885_1356557.jpg

e0086885_13572733.jpg
フユザクラ
e0086885_13574048.jpg

by yyyanoy | 2012-01-24 13:58 | ウォーキング | Comments(4)

1月23日 クスノキ

今日は冷たい風がふきとても寒さを感じた一日でした。近所の神社の御神木のクスノキもおおゆれでつややかな黒い実が落ちています。
e0086885_21545463.jpg

by yyyanoy | 2012-01-23 21:50 | Comments(0)

1月22日 狂言

野村万禄さんの狂言を観ました。
初めて観ましたが前解説をききながらの大変楽しい狂言でいいものでした。ほとんど笑いながら・・・狂言ってそれほどたのしい!ものとはしりませんでした。
e0086885_9321324.jpg

e0086885_935740.jpg
(写真はオフィス・ミラソールより)
by yyyanoy | 2012-01-23 09:24 | スケッチ | Comments(0)

1月19日 韓国のお菓子

韓国の人気お菓子マーケットブラウニー Kちゃんからいただきました。
e0086885_9361515.jpg

by yyyanoy | 2012-01-19 09:22 | スケッチ | Comments(0)

1月17日 ステンシル

テーブルセンター
正方形の3分割
e0086885_18571840.jpg

by yyyanoy | 2012-01-17 18:57 | ステンシル | Comments(2)

1月16日 キンカンの甘煮

キンカンの甘煮をつくりました。
e0086885_14314923.jpg


キンカン 400g
砂糖    80g
酢     大さじ3

キンカンのへたをとり切り込みを一本入れる。
かぶるくらいの水を入れ落としぶたをして強火で煮立ったら弱火にして10分位煮る。
水気を切って、砂糖をいれ、酢をまわしかける。
5、6分中弱火で煮る、そっと砂糖が溶けているかを見て、とけていたらふたをしたままさめるまでそのままおく。
(ふたの水気が入らないようにしている、常温で保存ができる)

キンカンのゆで汁は捨てないでボールに入れてステンレスのカップやざる、プラスチックの保存容器をつけておくときれいになる。emoticon-0104-surprised.gif
by yyyanoy | 2012-01-16 14:42 | キッチン | Comments(0)