<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月30日 パン

500gの粉を6分割するはずを勘違いで4分割にしたため形が悪いが味には変わりない。
e0086885_16271924.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-30 16:29 | キッチン | Comments(0)

4月29日 鍋帽子4

Мさんから(自分の庭にわんさか出きるらしく2回目)をもらったのできゃらぶきをつくる、あくをとるために2回ゆでこぼして、それから調味料を入れて数分煮て鍋帽子をかぶせておく。ちょっと辛めで箸やすめにいいかんじ・・・・。
e0086885_20463661.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-29 20:54 | 鍋帽子 | Comments(0)

4月28日 アネモネ

056.gif 白と赤のアネモネ
e0086885_1445810.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-28 14:25 | スケッチ | Comments(2)

鍋帽子3 ブドウ豆

ブドウ豆066.gif

大豆  300g
砂糖   70g
塩    小さじ1/2
しょう油 大さじ1
水    5カップ
水と調味料を煮立てて大豆をいれたところ。すぐ火を止めて、ふたをして鍋帽子をかぶせる。
e0086885_20332798.jpg

e0086885_20481668.jpg
7.8時間鍋帽子をかぶせておいた。ふっくらとしてくる。
e0086885_20313148.jpg

再び弱火にかけてあくをすくいながら15分くらい煮る、また鍋帽子をかけておく。朝かぶせて午後4時頃帰宅したちょうどよい感じに…出来上がり。(季節がらちょっと心配なのでもう一回火をとおしておく)明日おともだちへおすそ分けしよう。
e0086885_20322323.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-27 20:45 | 鍋帽子 | Comments(0)

4月26日 土手のすかんぽ

スイバとも言いますしイタドリとも。。。静岡の方ではイタンドリといったような記憶がある。かむと酸っぱい。
小学唱歌に土手のすかんぽ、ジャワ更紗・・・♪♪があるのを思い出します。よーく見るとつぼみの時の色合いはとてもかわいい色なこと!
e0086885_2205251.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-26 22:00 | スケッチ | Comments(0)

4月25日

黒い画用紙にアマドコロを描く。
e0086885_15435260.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-25 15:09 | スケッチ | Comments(0)

4月24日 鍋帽子2

野菜のスープ煮を鍋帽子でつくる、キャベツ、人参、ジャガイモ、大根、玉ねぎ、ウインナを煮立って10分、火を消して鍋帽子かぶせて・・・・できあがり。

e0086885_20344075.jpg

こちらキャベツと人参の浅漬け、ドレシングをかけて食べる。ガラスのふたが重しがわりになっていて便利。
e0086885_20385369.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-24 20:41 | 鍋帽子 | Comments(0)

4月23日 鍋帽子

一度に三種類の野菜を蒸す実験?かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもを一つの鍋に入れ、中火で10分、その後、火を止めて 鍋帽子をかぶせて30分おく。つまりエネルギーの節約と時間の貯金・・・でほかのことができるというわけ。
本には鍋に2センチくらいの水を入れるとかいてあったので、まずはそのとおりにしたけどこの鍋だと1センチくらいでいいと思う。できたところでとりあえずそのまま食すると素朴な味でおいしい、しかし三種類食べてみたところおなかいっぱい、食べすぎ!ひじきのドレッシング和えと春雨のスープなどおまけにケーキ一切れ。

じゃがいもは暑いうちにつぶしてサラダに・・・。

e0086885_1654211.jpg


e0086885_166870.jpg


e0086885_1665168.jpg


e0086885_167505.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-23 16:18 | 鍋帽子 | Comments(0)

4月22日 スイートピー

近所のHさん宅のスイートピーです、かなり強烈なかおりがする。1980年代「赤いスイートピー」の歌が出たときには赤は存在していなかった、あとになって品種改良されて赤い花がでたようだ。
ピンク系や紫がいいなー。
e0086885_20345118.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-21 20:32 | スケッチ | Comments(0)

4月21日 ハルジョン

図書館からの帰り道にみつけたハルジョンなんといい色合いの花、こんなきれいな清んだピンクと白のグラデーションのハルジョンに感動する。
どこにでもある花だけどいかによく見ることが大切かとしみじみこの花から教わる気がした。帰化植物で蕾のうちは下向きに咲き、開花してくると上向きにさく。
e0086885_202568.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-04-21 08:54 | スケッチ | Comments(0)