<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月29日  ワードでお絵かき練習 山のコスモス

e0086885_1430458.jpg

[PR]
by YYYANOY | 2012-09-30 14:30 | Comments(0)

9月29日 ワードでお絵かき練習

嵐の前に静けさでしょうか・・・雨・風もまだです。
ワードでお絵かきの練習まだまだ思うようには描けません。(コスモスはフリーハンド、稲穂は読売のワードを参考にしました)
e0086885_20543469.jpg

[PR]
by YYYANOY | 2012-09-29 20:55 | PC教室 | Comments(0)

9月26日 秋色

e0086885_9162393.jpg

[PR]
by YYYANOY | 2012-09-26 09:16 | スケッチ | Comments(0)

9月23日 ミズヒキとノギク

小学校の運動会らしい、時々風向きでそれらしく声が聞こえる・・・お天気でよかった!
e0086885_143969.jpg

[PR]
by YYYANOY | 2012-09-23 13:57 | スケッチ | Comments(0)

9月22日 アゼムシロ

暑さ寒さも彼岸まで・・・とはやっぱりそうです。
近所の田んぼの稲も色づいてきて、あぜにこの花です。ことしは見ずに終わるかなーと思っていたらわずかに残ってました。淡いピンクの花がかわいくて。以前はこれがばーっとさいていたのに。人間が自然をなくしていくんでしょう。
e0086885_20255593.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2012-09-22 16:05 | スケッチ | Comments(0)

9月21日 山本容子の本

中がお見せできないのが・・・・好きな本でとってあります(読んでしばらくしたら処分するから)
e0086885_2154534.jpg

きのうの個展でオリジナルストラップ“白の王さま”もらいました
e0086885_11541595.jpg

[PR]
by YYYANOY | 2012-09-21 21:52 | books | Comments(0)

9月20日 山本容子展

e0086885_19161278.jpg
山本容子展を見に三越まででかけました。(以前から一度本物を見てみたいとおもっていたので)繊細で計算されつくしたキメの細かい作品ですんだきれいな色でとてもよかったです。ていねいにみていたらそうとう時間がかかりそう。制作風景のビデオをやっていたのでしばらくみたが椅子もなくつかれたので途中で・・・。そしてビデオ画面の真下に銅版画に使う道具がガラスケースの中に並べられていた、ビデオを見ている人たちの前に立つことになるのでちかよるにはビデオを見ている人も気になるだろうとあまりちかづく人はいなかった。広い展示場なのでせめてこのガラスケースは横に展示してもらえるといいのになーっておもいました。銅版に線をを描くビデオは真剣そのもの素晴らしかったです。
[PR]
by YYYANOY | 2012-09-20 19:23 | その他 | Comments(2)

9月18日 網戸の張り替え

台風の去った後 さわやかな朝です。
前から気になっていた網戸が昨日の風でビローンとやぶけてしまった。目につかないところといえ、さすがに(ネコでもはいれるようになって)どうにかしなければと。ホームセンターへいったらまだ特設コーナーにいろいろおいてあった。網もごくふつうのメッシュ20と24や外から中はみえにくく内側からみると外がはっきりみえるもの(これは値段が3倍)やら多種あったけどいちばん安いのにする、それと網のおさえとするゴムとローラーなど。
レジで並んでいるとおばさん二人が「簡単よ!でもこれ何?」と私が買おうとしているものを指して「仮止めするクリップ」というと「そんなんいらんわーなくてもできる!」・・・そうです、できました(買わなくて良かった)、思ったより簡単にぴーんと張れました。合計707円なり。おばさんありがとう!ちかごろホームセンターも多種多様で結構、高齢者が楽しめる場所になってきたみたい。生き生きしたおばさん二人でした。
e0086885_15412120.jpg

[PR]
by YYYANOY | 2012-09-18 15:03 | その他 | Comments(0)

9月17日   台風16号

台風16号沖縄の奄美、鹿児島、熊本、長崎、佐賀と九州の西側をすすみ夕方やっと風と雨はやみました。
長崎の港では大潮と重なって荒れたようです。15.16号と続きました。

今日はぼちぼちミシンをかけようと針を太いのに替え、糸も替えるのに一苦労して(針の向きがちがっていたらしく)2本も針を折って格闘・・・・しかも折れた針の先がとれなくて小さなペンチをもってきてつまみだしたしだい。007.gif
まあこんなこともあるさーと、ときどき身体をほぐして半分の量を縫ったところでやめておいた。
e0086885_1936447.jpg



こちらフウセンカズラのかわいい種。
e0086885_1937847.jpg

[PR]
by YYYANOY | 2012-09-17 19:39 | 縫い物 | Comments(0)

9月16日    トレニア

小雨降る中 朝8時より町内の草取りに出る。雨のため30分ほどで終了。

うれしかったことふたつ・・・
Tさんが057.gif雨の中バイクでトレニアの花束を持ってきてくれた紫色のみでまるで
Tさんのように力強さをかんじていい!
スケッチの056.gif花がなかったのでよけいいにうれしい!

夕方、東京へ絵を見に行ってきたⅠさんから電話、つかれたけどよかった!
何よりうれしいのは息子さんが仕事でうまくいったとか・・・そのことはすこし聞いていたのでこちらもうれしいよかった!038.gif
e0086885_843776.jpg

[PR]
by YYYANOY | 2012-09-16 19:54 | スケッチ | Comments(2)