<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月30日  食進会 郷土食・行事食

食進会の郷土食・行事食の料理講習会

大豆ごはん
ひじきのサラダ
豚ヒレ肉の香り揚げ
もみじあえ
だぶ

「だぶ」はもともと結婚式・初節句・七五三などの祝儀の膳にかならず出る縁起の良いお料理。料理の仕上げに本葛を説いて入れる。
はじめて食べました、だしをきかせて干しシイタケ、こんにゃく、大根、人参、ごぼう、里芋など野菜たっぷりのお汁です。

豚ヒレ肉はイカの塩辛に漬けておく、これもおいしかったです。

これだけ食べたるとエネルギーは662キロカロリー・塩分2.8グラムなのでかえりは歩きで、夕食は軽く・・・。

e0086885_1935444.jpg
e0086885_19354547.jpg

by yyyanoy | 2012-10-30 19:44 | キッチン | Comments(0)

10月29日 料理の見本を作ってみる

成年女子(30歳から40歳代)の夕食の献立見本
e0086885_20285129.jpg

こちらは朝の100グラムの野菜と卵料理
e0086885_20295755.jpg

by yyyanoy | 2012-10-29 20:30 | Comments(0)

10月28日 リンゴ

昨夜おそくに雨風がひどく嵐の夜でした。今朝はは何事もなかったようにいい日になりました。はずかしながら探し物しているのですが見つかりません・・・・。たしかここに・・・というのがない!

果物のスケッチは難しい
e0086885_8582086.jpg

by yyyanoy | 2012-10-28 08:58 | スケッチ | Comments(2)

10月26日 ユズとカササギ

小さな小さなユズ
e0086885_20262846.jpg


けたたましい鳴き声がするので外にでてみると向かいの屋根にカササギが・・・。
e0086885_20303441.jpg

by yyyanoy | 2012-10-26 20:27 | スケッチ | Comments(2)

10月22日 ケーキ

喫茶用ケーキ(一日のみのカフェ)つくりました。シンプルなお味で案外人気なんです063.gif
e0086885_9375227.jpg

by yyyanoy | 2012-10-23 09:38 | キッチン | Comments(0)

10月21日 かためのクッキー

朝8時から町内の清掃当番、柿の葉がたくさん落下してゴミ袋ぎゅうぎゅうずめにしておわり。午前中あしたのセールのクッキー作りをする。相変わらず進歩のないものでかたいクッキーを・・しかし自分で味見してみたらまあかたいこと注意書きを添付することにした。もともとこのクッキーは子どもの歯とあごの成長のためのものなのでかたいのだが、万が一歯が欠けた!となるといけないので添付することにした。
e0086885_1658517.jpg

by yyyanoy | 2012-10-21 17:04 | キッチン | Comments(0)

10月19日 ホトトギス

ホトトギスはよくみると色が違ったもの、形も微妙にちがうものいろいろ・・・。これはМさん宅のもの。
先日描いたコスモスのはがきをポストへだすのわすれて朝いつもポストへいったらポストが消えていた!
002.gif
e0086885_209992.jpg

e0086885_20164690.jpg

遊びました
e0086885_16313394.png

by yyyanoy | 2012-10-19 20:14 | Comments(0)

10月17日 コスモス

1か月ぶりの雨ではないだろうか、降った!たくさん・・・。
畑をやっている友人は「雨よ雨降れ!」っていってたっけ。

久しぶりにはがきを描いた・・・。夏にお会いしたとき「なんでこのごろ手紙をくれないの、わたしが返事をかかないから?」(ほとんどあうことがない)といっておられましたが、そうではありません「最初からお返事はご無用といってありましたよ」と。かんがえればずいぶん長いこと出状していませんから気になさったんでしょう。かえって気をつかわせてしまったことになっていたんだなーと反省する。。
e0086885_2116138.jpg

by yyyanoy | 2012-10-17 21:26 | スケッチ | Comments(0)

10月16日 秋の七草 フジバカマ

秋の七草のひとつのフジバカマ(ほんとうのフジバカマじゃなくて園芸品種のようです)
e0086885_21444695.jpg

by yyyanoy | 2012-10-16 21:44 | スケッチ | Comments(0)

10月15日 シュウメイギク

今朝は部屋の中で19℃とちょっと肌寒いのでカーディガンをはおる、かたいシュウメイギクのつぼみはぼちぼち開きはじめた。056.gif
e0086885_8351129.jpg
e0086885_8475395.jpg

by yyyanoy | 2012-10-15 08:35 | スケッチ | Comments(0)