<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月30日 ヘンリー・スギモト

新聞の記事よりー
和歌山に住んでいたことがある。図書館でみたヘンリー・スギモト画伯の絵が忘れられない(、長女が小学校一年になったばかりでたぶん彼女も覚えていると思う。たしか作文に書いていたような記憶がある)強制収容所の生活を描いたものは画用紙でなく引き裂いたシーツだったりそれも小さなものでなく大きな絵であった。つらい生活の中からでもものを創り出す力を見たような気がした。
e0086885_16492116.jpg

by yyyanoy | 2012-11-30 16:44 | その他 | Comments(0)

11月29日 セールのおもちゃ作りと踏み台昇降運動

サークルといって作り続けている子どものためのおもちゃです。長さ3.5mの生地を蛇腹にしてつなげると輪になって・・・・。
e0086885_1943223.jpg
クリスマス手作りセールに出品するサークルを製作中
Hさんとふたりの共同制作でやっとどうにか間に合いそうです
e0086885_19512241.jpg


一方で踏み台昇降運動一日10分を3回上っておりて・・・・これが簡単なようでなかなかできない、せいぜい5分がいいとこ転倒予防体操の一種です。
e0086885_1958244.jpg

by yyyanoy | 2012-11-29 19:48 | その他 | Comments(0)

11月28日 ネリネ

強風でネリネの花首がおれてしまいました。
e0086885_20471299.jpg

こちらFhotoFunia使用
e0086885_21123627.jpg

by yyyanoy | 2012-11-28 20:46 | スケッチ | Comments(0)

11月27日  ノブドウ とビーズその4

予報どおり寒い朝です、雲が低くくたれこめ北風がふいています、昨日、散歩中にノブドウ見つけました。

e0086885_9473740.jpg
e0086885_9581569.jpg

by yyyanoy | 2012-11-27 09:50 | スケッチ | Comments(0)

11月26日 メモ

uさんこれです、よろしくね040.gif
e0086885_10395636.jpg
e0086885_10395724.jpg

by yyyanoy | 2012-11-26 10:40 | Comments(2)

11月25日  ビーズその3

e0086885_21371279.jpg

by yyyanoy | 2012-11-25 21:31 | 工芸 | Comments(0)

11月24日 福岡城址

朝方の福岡城址
借りた本の返却日が今日までだったので教室へ行く前に返却ポストへ入れる道すがら写真を撮ってみる。
e0086885_215023.jpg
e0086885_215779.jpg


午後の福岡競技場から城址への道
帰りがけあまりに銀杏がきれいだったのでkちゃんとひと停留所歩いて眺める。黄色のじゅうたん・・・・。
e0086885_2153474.jpg

e0086885_215313.jpg

  
こちらかわったガラス窓
e0086885_2194061.jpg

by yyyanoy | 2012-11-24 21:08 | Comments(0)

11月22日 美術工芸発表会

自由学園美術工芸教育発表会をみてきました。その中の一部の男子部の藍染めで囲んだゲル、なかはワークショップもするほど広い、もともとモンゴル地方で使用していたものをゆずりうけたとのことです。この広さは親戚が集まって憩いの場としても使うで大きなものです。外側を藍染めの布を巻きつけたものです。なかなか繊細でいいものした。
e0086885_16562545.jpg
e0086885_16572715.jpg
e0086885_1714847.jpg

by yyyanoy | 2012-11-22 17:00 | 工芸 | Comments(0)

11月12日 献血と食事

地域の献血の日で食進から「貧血予防のための食事」のお手伝い
献血は諸事情あってできない 年齢制限はどうしようもない 
来場された方は問診や血圧測定その他で結構時間もかかりほぼ3割くらいの方が献血できず(今朝かぜ薬を飲んだでもだめ)、そんな方にも少量のお食事を食べていただく。
 きびご飯
 豚肉の黒砂糖酢ソース
 ひじきのサラダ
 ブルーベリー羹
e0086885_2075244.jpg
・・・手伝いといってもほとんど洗い物担当でおわる。それでも夕方までかかった。
by yyyanoy | 2012-11-12 20:08 | その他 | Comments(0)

11月11日 バングラのクッション刺繍カバー

バングラデシュの刺しゅうのクッションカバー、中の座布団は昔ながらの綿入れ座布団ちなみにカバー1200円、座布団(日本製手作り)800円
e0086885_1532298.jpg
ビーズその2
e0086885_1532615.jpg

by yyyanoy | 2012-11-11 15:35 | その他 | Comments(4)