<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

6月30日 常備菜

黒豆がのこっていたので煮る(梅雨を越したら味が落ちるというのに・・・)。
e0086885_912389.jpg
e0086885_9112397.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2013-06-30 09:12 | キッチン | Comments(0)

6月28日 朝食

記録のために撮っておきました。
コールスロー、紅茶豚、そば粉入りパン(ホームベーカリーで)ヨーグルト、牛乳、黒いのは黒豆、緑は家での唯一の菜園?パセリ
e0086885_8232949.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2013-06-29 08:32 | キッチン | Comments(0)

6月28日 常備菜

かんたんコールスロー
キャベツ500グラム
人参50グラム
玉ねぎ100グラム
塩、砂糖、酢、サラダ油
e0086885_21143443.jpg
e0086885_21145290.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2013-06-28 07:44 | キッチン | Comments(0)

6月27日 靴いろいろ

家から街に出るのはバス利用です、えんえんと乗っていなくてはならない。最初は本を読み、それから外を眺め、あそこは立ちのいて新しく何か店がってなことはしょっちゅうそれもあきると、乗客の足元をみる、顔や姿をじろじろ見るのは失礼かと靴のみに目をやる。男性の皮靴は先がとんがっているのが多くなった、女性は色も鮮やかで面白い特に若い人は紫とか若草色とか・・・さて自分はといえばぺったんこくつで・・ご想像におまかせしますけど。
e0086885_9273767.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2013-06-27 09:04 | スケッチ | Comments(0)

6月24日 常備菜

紅茶豚です、作っておくと何かと便利です、冷やし中華とかにも。
e0086885_14142376.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2013-06-26 08:39 | キッチン | Comments(2)

6月24日 食進会料理

食進会の高血圧予防料理実習
いつもより積極的?に参加したつもり、塩分量1日6グラムを頭に入れてのこと。かぼちゃのシナモン煮とズッキーニのトマト煮などと小松菜の中華風おひたしなど・・・塩分少なめにするため出し汁や香味野菜などで味をつける。かぼちゃにシナモンを入れる味って想像できます?それにしても今日は蒸し暑くて・・・。
e0086885_1555749.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2013-06-25 15:08 | キッチン | Comments(0)

6月23日 インカのめざめ

Mさんから留守だったから玄関先に置いといたから・・・と携帯で連絡あり「常備菜のひとつよ」って。
お昼はひとりだったし何か食べるものをと思っていたんでうれしかった!
インカのめざめというジャガイモです。 皮ごと湯がいて油でいため、さとうとしょうゆで薄味にしてありました、まるで栗の渋皮煮かとおもうようです。ほくほくしておいしかったです。ごちそうさま。
e0086885_10511598.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2013-06-23 20:44 | キッチン | Comments(2)

6月22日 講演会

竹田恒泰氏の講演会にいきました、某大学の主催で一般の方もどうぞということでホテルオオータニのホールは満席でした。
演題は「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」です。「それは学校で教えないから・・・」日本はいつできた?初代の天皇は?そのあたりから話され震災前の日本と震災以降の日本のこと、政治のこと・・・これから日本人としてどう生きるべきか、賢く生きるべきなど最後まで笑いを交えて、おわりにはビデオをつかってしっかりと彼の本の紹介をされました。(これがまたいやらしくなく感じたのはなぜか)久ぶりに日本史の勉強をおもいだした土曜日の午後でした。

e0086885_21135837.jpg
帰ってこの人の年齢を見るとわが子より年下・・・
[PR]
by yyyanoy | 2013-06-23 10:25 | その他 | Comments(0)

6月22日 ツクシカラマツ

花好き、山好きのMさんからツクシカラマツを教えてもらう、可憐な淡紅色の小さな花をつけている。
e0086885_8235132.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2013-06-22 08:23 | スケッチ | Comments(0)

しそ寒天

きょうは寒いくらいです。(こういうのをうすら寒いというのかしら)
ちょっとデザートとおもって、しそジュースをつかって寒天をつくりました。

しそジュース・・・・・・・100cc
粉寒天     ・・・・・・・4g
水      ・・・・・・・・400cc
さとう    ・・・・・・・・100~80グラム
レモン汁  ・・・・・・・・大匙1

e0086885_163124100.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2013-06-21 16:33 | キッチン | Comments(2)