<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8月30日  常備菜 ひじきの煮もの

ひじきの甘辛煮です(ひじき、人参、ちくわ、コンニャク)小分けにして冷凍と当座食べる分にわけておく。(冷凍分にはなるべきコンニャクをとりのぞく)
e0086885_15362143.jpg

by yyyanoy | 2013-08-30 15:36 | キッチン | Comments(0)

8月29日   イセハナビ

イセハナビです。
台風が近づきつつなのか風が出てきました、そして蒸し暑くなってきました。
e0086885_16274914.jpg

by yyyanoy | 2013-08-29 16:28 | スケッチ | Comments(0)

8月28日  ボタン

あるわあるわボタン色も形(いちばんおおきな4.5センチの黒のこれは50年以上前のコートのボタン)もさまざま・・・衣類を処分するのにボタンは捨てられずとっておく・・いまの人はどうしているのかな?このボタンはあの時のあの服なんて・・・どうせ使わないのだからいちいちボタンをとっておく必要ないのに・・・・emoticon-0144-nod.gif
e0086885_9171599.jpg

by yyyanoy | 2013-08-29 09:44 | その他 | Comments(0)

8月27日    ヤマボウシ

温度計は25度さしていて気持ちのよい朝でした。
昼近くなって29度、でもさわやかです。


e0086885_14241553.jpg


昨日は恐怖の歯医者(先生ではなくてあのがりがり削る音)歯はいいほうで健診以外はいったことなく(ああ、数年前インプラントを入れましたけど)このところ奥歯に違和感があったので・・・麻酔をうって一気にがりがりおやりになる先生、数分で終わるんだけどあの音と神経に触るようでおお汗・・・emoticon-0106-crying.gif次回の予約をとってきました。

ヤマボウシの実(くわしくは黒いポチポチとしたのが実です)です。よくみると(眼鏡をかけて)亀甲柄でうつくしい!
e0086885_1416134.jpg

by yyyanoy | 2013-08-27 14:08 | スケッチ | Comments(0)

8月26日   朝食メモ  マーブリング

今朝は雨は上がっていますが、夕方までは油断なりません・・・・emoticon-0156-rain.gif

けさはシーチキン、キュウリ、玉ねぎです。一ヵ月間毎朝同じようなお皿の上の写真を撮り終えた後なんと残り物整理のメニューになっていると感じます。ただ朝食を作るということは「やらなきゃならないこと」のひとつと思っています。
これで終わりにします。見て下さった方ありがとうございました。
e0086885_921740.jpg


マーブリング練習
e0086885_92441.jpg

by yyyanoy | 2013-08-26 09:12 | 工芸 | Comments(2)

8月25日   朝食メモ  テレビでジ・アルフィー

はい・・・きょうは雨、、雨emoticon-0156-rain.gif、、、emoticon-0156-rain.gifです。適当ということはないのかしら・・・島根の方は被害がでております。いつもなら2階部屋が暑いのに今日は屋根が雨で冷やされているのか下より温度が低いです。
今朝は牛乳もヨーグルトも買いおきなしで紅茶ですます。かぼちゃのオイル焼き、キュウリとゆで卵、ひじきと人参、アボガド
e0086885_911856.jpg


テレビで好きなジ・アルフィーの・・・ギターと太鼓のセッション、途中からみたので残念
e0086885_9132824.jpg

by yyyanoy | 2013-08-25 09:15 | キッチン | Comments(0)

8月24日  朝食メモと子ども楽しみ会

降りました!昨夜から・・・今日は「子どもの楽しみ会」で油山へいく予定でしたが雨のためemoticon-0156-rain.gif急きょ屋内でのあつまりになりました。川遊びや山歩きを楽しみにしていたのにざんねんでした。
今朝は牛乳を買い忘れてなしです。
e0086885_2033573.jpg


スタンピング   布地に葉っぱや野菜のスタンピングをしました。emoticon-0137-clapping.gif
e0086885_20451493.jpg



8月に誕生日をむかえて5歳になった男の子 たくましくなりました
e0086885_20432228.jpg
小松菜の葉とレンコン 緑の森をイメージしたとのことです。小学校一年生男の子作
e0086885_2045557.jpg

by yyyanoy | 2013-08-24 21:04 | キッチン | Comments(2)

8月23日   朝食メモとイヌビワ

ゆうべは雨が降りました。今朝もちょこっと降りましたが今はどんよりした雲が空をおおっています。蒸し暑いです。
けさはひじきと人参のドレッシング和えとブロッコリーです、大根やブロッコリーなど北海道産が出回っています。
産地は北海道とかいてあるのをみると涼しい!とおもいつい買ってしまいます。
e0086885_9401876.jpg




イヌビワです、イチジクににた小さな実をつけますがビワの名前です(たべられません)
e0086885_8553982.jpg

by yyyanoy | 2013-08-23 09:57 | スケッチ | Comments(0)

8月22日   朝食メモと常備菜

昨夜はひどく雷の音などしましたが期待していた雨はまったく降りませんでした。
今朝はひじきと玉ねぎのドレシングとザワークラウトです。常備菜としてひじきをもどしておき、まずはひじきと玉ねぎのドレシング漬けです。
e0086885_831150.jpg
e0086885_8415383.jpg

by yyyanoy | 2013-08-22 08:42 | キッチン | Comments(0)

8月21日   きょうけつ染め勉強会

きょうけつ染めの勉強会でした。色と染めのことなど遠くは鹿児島、熊本からも参加されました。コンニャク液をつけて外に干したのでアチッチ!

e0086885_2062132.jpg

e0086885_2063743.jpg
e0086885_20655100.jpg














Тさんが作って下さったおやつです、ババロアと下のお豆は三色大豆・・・とってもおいしくいただきました。
e0086885_90355.jpg


帰りのバス営業所バス停では西鉄バスさんがサービスなのか扇風機がおいてありました。次から次とバスが乗り入れてもう暑いのなんのって(冬は寒い!)・・・こんなことありません今までは・・・・。なんだか違和感あり。小さな子がお手手を挟まないようにネットがかぶせてありました。
e0086885_20183994.jpg

by yyyanoy | 2013-08-21 20:09 | 旅行 | Comments(0)