<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月28日 買出しと 常備菜

雨の降らないうちに買出しに行く・・おもいのでリュック持参するがそれでも両手にさげて・・ほかに指定ゴミ袋とか雑貨類も購入する。
e0086885_9362794.jpg



常備菜のゆず大根とカブ浅漬け
e0086885_11293325.jpg

ささやかなうちのドウダンツツジの紅葉
e0086885_1533255.jpg

by yyyanoy | 2013-11-28 09:45 | キッチン | Comments(2)

11月27日  アメリカフウ

強風にもぎとられたアメリカフウの実です、まだ緑がかった色がのこり、茶色とうす緑の色合いが美しい。
e0086885_12513765.jpg

by yyyanoy | 2013-11-27 12:51 | Comments(0)

11月26日 さつまいもの甘煮

ちょっと丁寧に作ってみましといいたいが、もっとアクをていねいにする・面取りも汚いので反省と、、、煮ては火を止め、煮ては火を止めてをくりかえすとなかに砂糖がしみこんで煮崩れもしないとか。レモンがなかったので先日いただいたカボスをジュジュッと。
e0086885_9424985.jpg

by yyyanoy | 2013-11-26 09:05 | キッチン | Comments(0)

11月24日 snf 文化祭

20日から23日までふくふくプラザでsnf文化祭がありました。いってみればおじさん、おばさんたちの文化祭です。その作品はすばらしいものばかりで日本画、水彩画や写真、書、木工、陶器、あと同好会の楽しい写真やワークショップ・・・一年に一度この日におあいするかたなどあちこちで話にはながさきなごやかな場となりました。いろいろおせわさま、ありがとうございました。040.gif
e0086885_1471351.jpg

ビーズワークショップ 赤いほうは男性作、青は女性作どちらもお似合い
e0086885_1419292.jpg

by yyyanoy | 2013-11-24 14:06 | Comments(2)

11月21日  ものさし カッター

今年になってCARLのディスクカッターを買った、何よりも力がいらないし数枚重ねてもずれることなくきれる。しかし大きくて収納場所に迷っている。
ここ10年くらいの間に簡単なカッターから(黄色 グリーン、ブルー)だんだんおおきなものになったのだ。そう使うわけでもないのに欲しくなる道具類、ものさしも100円のから右の方眼用スケールはネットでみつけたが海外のものでよく行く文具屋では扱わないということだったので、上京した折に伊東屋でかったけど(3400円)一度も使ってない。ものさし類は竹製、かね製、角尺、カーブ尺まだまだあるある。。。
買うときは考えて買ったのに
で、このCARLのディスクカッターはおすすめ!
e0086885_1215551.jpg

by yyyanoy | 2013-11-21 12:10 | 工芸 | Comments(2)

11月20日  クリスマスカード

やっと切り抜いたとのに台紙に張りつけるのを失敗したり、廃棄物が多い状態・・・002.gif

e0086885_15483451.jpg

by yyyanoy | 2013-11-20 15:51 | 工芸 | Comments(0)

11月19日  ご飯の量

今朝は寒くて手袋がいるほど冷たい風と冬の雲が重くたれこめて・・・いまは雨と雷でいっそう寒く感じます。

ちょこっとお勉強しました(というかおさらいです)後列は一日にとりたい食品について展示(成人女子)前列は
年代別に一食のご飯の量はどのくらいか?写真はピンクは女とブルーは男で色別にしてあり小学生、中学生、高校男子、成人男女とおなじ器にいれてあります。男子は二杯になるのです。
e0086885_218481.jpg


クリスマスセールのブローチとカード
e0086885_2110970.jpg

by yyyanoy | 2013-11-18 21:17 | その他 | Comments(0)

11月18日  写真を入れる

snf文化祭にだす写真をひっぱりだして、額縁を買って(100円とおもったけど額縁やで気に入ったものを買った)金子みすヾの詩をいれて、そうそう場所は山口県青海島(おおみしま)北長門海岸を061.gif撮ったものです。ずいぶん昔に行った金子みすヾのゆかりの地です。

e0086885_20195999.jpg
e0086885_17103929.jpg
e0086885_20202771.jpg

by yyyanoy | 2013-11-18 10:13 | Comments(0)

11月17日 かぶの浅漬け カササギ

カブの浅付けをする、ふたはけっこう重さがあってすぐれもの068.gif

e0086885_1944879.jpg
e0086885_19442059.jpg


電柱にカササギがけたたましく鳴いている。あいかわらず写真はボケー061.gif
e0086885_19443197.jpg

by yyyanoy | 2013-11-17 19:46 | キッチン | Comments(0)

11月15日  雑感

ある集まりがあり夕方になったらひとりが「今日はこれで失礼します。。。」つかさず「私もこれで・・・・」(うちまで時間がかかるしつかれたし)といって席を立った。ひとりはこれから山下達郎のコンサートへいくという、もうひとりはヤクオフドームへ来日中のポールマッカートニーのコンサートへという。お二人とも私よりだいぶ若い年代、わたしも山下のあの澄んだ声も好きだし奥さんの竹内まりあの歌もすてきだし、ポールのレコードもきいたし・・・でもでもコンサートにはいくことはなかったなーって・・・。
帰ったら朝仕込んでおいた大根の煮物をあたためて鮭の麹漬けを焼いて煮豆を並べて夕飯とする。
もう明日は土曜日(あたりまえだけど)なんと一週間のはやいこと!
by yyyanoy | 2013-11-15 19:56 | その他 | Comments(0)