<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1月31日  メジロ

ひさしぶりにメジロがくる
e0086885_1132876.jpg
・・・
[PR]
by yyyanoy | 2014-01-31 13:30 | | Comments(0)

1月30日  アマリリスはじめと今

1月8日
e0086885_22291411.jpg

1月28日
e0086885_22295062.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-01-30 22:30 | | Comments(2)

1月30日  ステンシル 

明け方までひどく雨が降っておりました。うっすらと陽が照ってきました、みかんの皮を外に干しておりましたらびしょびしょです。
クリスマスローズの葉っぱです。
e0086885_1021153.jpg


カチガラス
e0086885_10212884.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-01-30 10:19 | ステンシル | Comments(0)

1月29日 シークルブ

沖縄のみかんです。シークルブとメモったけどまちがえかな?ゴルフボールより小さくて、皮がうすい、
味はすっぱい、たべると身体にすっぱさがしみいるかんじがする。
くださった方によると「甘い」が優先になっていまではあまり・・・食べないとかです。
e0086885_18401292.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-01-29 09:12 | スケッチ | Comments(0)

1月28日  アマリリス満開  食進会勉強会

アマリリス満開
e0086885_15593232.jpg





食進会勉強会 よかろうもんランチ


ぷるぷるきびご飯(しらたきをみじんに切ってたく)
秋刀魚の(水煮缶)トマト煮(秋刀魚の水煮缶とエリンギ、ピーマン、たまねぎ))ブロッコリーとひじきの煮物(にんじん、干ししいたけ、ひじき、にんじん、ブロッコリー)
高野豆腐のミルク煮(スキムミルクで煮る)
ハナダイコンとあげとわかめの味噌汁
かぼちゃのいとこかん
ランチなので約一時間でできる献立


めずらしく油を一切使ってない。
e0086885_15513138.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-01-28 15:54 | Comments(2)

1月26日 Nanpo会 

070.gifNanpo会(南方面の歩く会と称している)の日、雨も上がり歩くにはちょうどいい058.gifお天気で10時にバス営業所に集合して花畑園芸公園にむかったところ途中003.gifこばと保育園の大バザーがあり立ち寄りました。

e0086885_16184366.jpg

園芸公園売店でバンペイユを買ってお昼のデザートにたべる063.gif
e0086885_16195959.jpg


e0086885_16223224.jpg


こばと保育園のバザーでかわいい生地と薩摩焼のはし置き10個とタオルぜーんぶで1400円

e0086885_1623934.jpg

2時間ほど歩いて12400歩
e0086885_16291958.gif


デパ地下で野菜をかう、鹿児島のスナックエンドウと茨城のブラウンマッシュルームなど。

e0086885_14282520.jpg

その野菜をつかった朝ご飯
e0086885_14312217.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-01-26 16:28 | ウォーキング | Comments(0)

1月23日 歩いた

飲んで068.gif食べて063.gif001.gif笑って・・・もうおなかいっぱいにつき家まで50分歩いて帰る。夕飯は大根おろしのみ!
おかげで8000歩。そのうち6400歩は「しっかり歩き」と記録されている、この数字は続けて歩くとカウントされるのかな?
お世話になった靖さん、啓さんありがとうございました。
e0086885_21185999.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-01-23 21:22 | 工芸 | Comments(0)

1月22日  塩キャベツ ほか

塩キャベツ、寒じめほうれん草、ゆずこしょう、がんもどき他を買う。
塩キャベツって・・・熊本産です。さっそく千切りして塩ですこししんなりさせてから肉巻きにして焼きました(レシピはクックパッドより)たしかに甘みはあるような、あすは蒸してみます。
寒じめほうれんそうはベーコンとさっといためてたべました。こちらも甘くっておいしかったです。
e0086885_2117083.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-01-22 21:26 | キッチン | Comments(0)

1月21日  ステンシル

予報どおり雪になりました。あたりまえだけど寒い!血圧上昇・・・
ツバキの実をカットしました。
e0086885_10105576.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-01-21 10:16 | ステンシル | Comments(0)

1月20日  三社参り

月例のウオーキングは新年の三社参りです、寒いので4人のみ。御子神社 八幡神社 阿蘇神社と回る。
どこも小高いところにあり神聖な森の中で別世界のよう八幡神社と阿蘇神社ははじめてだったので興味深くおまいりする。
おかげで2時間ほど歩いたので午前中で1万歩を超える。
e0086885_13332580.gif

[PR]
by yyyanoy | 2014-01-20 13:35 | ウォーキング | Comments(0)