<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月28日  バターケーキ

会場当番でした、バターケーキを焼いていきました。腰痛007.gifなのに・・無理シチャって。

e0086885_21564764.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-02-28 21:52 | キッチン | Comments(2)

2月27日  色えんぴつ

何十年も前の色鉛筆・・・・スーパーカーなんかがはやってたころの息子のもの。
紙やあき箱えんぴつ類をほしがる友人の孫ちゃんがへ。
e0086885_83113100.jpg
e0086885_832780.jpg


つくりかけのフェルトブローチをしあげる、中央のたて生地は羽織の紐
e0086885_914341.jpg
e0086885_94544.jpg




[PR]
by yyyanoy | 2014-02-27 08:31 | その他 | Comments(0)

2月26日 腰痛

掃除機かけてる最中 考え事していてぎくっとやってしまいました。やっとどうにか外出・・・
e0086885_20445544.jpg


ジンチョウゲ花です。
e0086885_20491743.jpg


ようやく咲いた
e0086885_2161025.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-02-26 21:15 | その他 | Comments(4)

2月21日 晩白柚(バンペイユ)の砂糖煮

 晩白柚(バンペイユ)の砂糖煮です。はじめてつくりました。

e0086885_14471861.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-02-21 14:46 | キッチン | Comments(2)

2月18日  冬季オリンピック

スキージャンプ団体おめでとう! 
e0086885_1317918.jpg


e0086885_1316273.jpg


清水礼留飛さん  スキーを日本にもたらせたオーストリア人”レルヒ少佐”に由来する名前だそうです、新潟県妙高町出身。 わたしがはじめてスキーをはいた場所。
e0086885_13165159.jpg


今朝のご飯
e0086885_13363818.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-02-18 13:18 | その他 | Comments(0)

2月17日  鍋ぼうし

寒い冬に大活躍の鍋帽子です、あたらしくつくりました。手とり足とりで教えてもらいました(前にも習ったのにわすれておりました)
e0086885_16154376.jpg
e0086885_1623353.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-02-17 16:16 | 鍋帽子 | Comments(0)

2月16日 NANPO会

NANPO会 観梅とパワースポット
今日は6人参加です。
柏原公園の水場はパワースポットというふれこみで、わくわくした気分で歩く、予想通りケイコちゃんが指先になにやらかんじたらしい・・・あとの5人はなにもなし!しかし、さわやかな空気と野鳥の声に満足です。
花畑公園で056.gif梅をみて063.gif、おかげで14083歩。003.gif
e0086885_21171353.gif



朝食 煮豚
e0086885_2115721.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-02-16 20:29 | ウォーキング | Comments(0)

2月15日 アメカイデラドオリ

交流会に行く途中にアメカイデラドオリとちょうど目の高さに看板が・・・しらべてみると70代の青春さんのブログに詳しくのっていました。
e0086885_200295.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-02-15 20:01 | PC教室 | Comments(0)

2月12日 常備菜  製作中のもの

きのう作った、キンカンの砂糖煮と野菜の甘酢漬けです。
e0086885_20501264.jpg


ステンシルときょうけつ染め
e0086885_2124936.jpg


野菜の甘酢漬け

①キャベツ にんじん  大根 きゅうり などあわせて500グラム

②塩 小さじ2

③酢 大さじ3  砂糖大さじ2   サラダ油 大さじ1

①を短冊切り
②ボールに野菜と塩をいれて混ぜ合わせて、30分ほどおく。
③を混ぜ合わせ煮立てて、熱いうちに水気をよくしぼった野菜にまわしかける。 


さめてから冷蔵庫へ。今の季節きゅうりは入れませんでした。

きんかんの砂糖煮
キンカン 400g
砂糖  80g
酢   大さじ3

キンカンに切り込みを1本入れる
かぶるくらいの水を入れて落し蓋をして強火にし、煮たったら弱火でことこと10分くらい煮る。そして水気を切る。
砂糖を入れ酢をかけ煮たって5.6分弱火で煮る。そっと砂糖がとけているかみてとけていたら火をとめ、さめるまでそのままおく。酢をいれると常温でもおけるそうです。
[PR]
by yyyanoy | 2014-02-12 20:46 | キッチン | Comments(5)

2月11日 建国記念日

建国記念日でしたね、(毎日が日曜日なので・・・関東では大雪でお勤めの方いらっしゃるかな、昨日は成田空港も大変だったようです)うちの近くの私大が入学試験で臨時バスなどでています、雨も雪もふらずよかったなんて勝手におもっているのです。

ワビスケを描きましたが手入れも悪く元気がないこと、せいぜいかっこよく描こうと・・・気が乗らず途中からキンカンの砂糖煮と野菜の甘酢漬けをつくったりしておわり。

e0086885_2135078.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2014-02-11 21:09 | スケッチ | Comments(2)